日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

心理カウンセラーに向いている人とは?《夫婦心理カウンセラー資格の口コミ》

心理カウンセラーとは、悩みやストレスを抱えている人に対し、専門的な知識を用いて解決に導く人のことです。そのためには相談者の話の「聴き手に徹する」ことが必要です。 では心理カウンセラーとは、具体的にはどのような人に向いている仕事なのでしょうか…

カラーセラピーの色の効果《カラーセラピー資格の口コミ》

色の持っている特徴や効果などを活かした癒しの技術であるカラーセラピー。そんなカラーセラピーで用いられる色には、それぞれどんな効果があるのでしょうか。 1.赤:積極性 赤は危険性を喚起する色であり、興奮状態に導くという効果があります。 しかしそ…

アロマの手作りに無水エタノールを《アロマセラピスト資格の口コミ》

アロマテラピーで必須なものはエッセンシャルオイル(精油)ですが、その他に「無水エタノール」があると、アロマを使った手作りできるものが格段に増えますよ! 1.無水エタノールとは? 水をほとんど含まないエタノールです。一般的に消毒用に使用される…

”無印良品”シーン別アロマブレンド《アロマセラピスト資格の口コミ》

シンプルで飽きのこないデザインが人気の無印良品。そんな無印良品ではアロマテラピーの商品も数多く取り扱っており、ブレンドの紹介もしています。 1.ひとりで仕事や勉強をする時 *しゃっきりブレンド* ローズマリー1滴 レモン1滴 仕事の前の気持ちを…

ブランケット症候群の解決策は?《行動心理カウンセラー資格の口コミ》

お気に入りのブランケットやぬいぐるみなどを、肌身離さず持ち歩き、洗濯も嫌がるブランケット症候群。もしうちの子もそうかも、と思ったときはどう対処すればいいのでしょうか。 1.成長を妨げるものではない まず知っておきたいのはブランケット症候群は…

ブランケット症候群になる原因《夫婦心理カウンセラー資格の口コミ》

ブランケット症候群になりやすい年齢は乳幼児のころです。その後幼児期から成長期を迎えるころになると、個人差はあるものの自然におさまっていきます。 そもそもブランケット症候群になる原因はどこにあるのでしょう。 1.心理的・環境的ストレス ブランケ…

ブランケット症候群の症状《チャイルド心理カウンセラー資格の口コミ》

スヌーピーに出てくるキャラクター、ライナスがいつも青いブランケットを肌身離さず持ち歩くかわいい姿。でも自分の子供がいつもそんな姿を見せていたら、ちょっと不安になりますよね。 ここではブランケット症候群の症状についてご紹介します。 1.ブラン…

音楽療法って何?《メンタル心理ミュージックアドバイザー資格の口コミ》

音楽療法にはさまざまな効能があり、子供から高齢者まで年齢を問わず活用されている心理療法です。 ここでは音楽療法とは何か?そしてその歴史についてご紹介します。 1.音楽療法の定義 一般的に音楽療法とは、心や体の不調に対して音楽を活用して改善に導…

ピラティスで使われる器具《ピラティスセラピスト資格の口コミ》

独自の大型機械を使うピラティスのことを「マシーンピラティス」と呼びます。この専用の器具を使うと体にかける負荷をコントロールでき、初心者から上級者まで、その人に合った最適のエクササイズが行えます。 1.リフォーマー リフォーマーはリハビリベッ…

批判する人への対処法《メンタル心理ヘルスカウンセラー資格の口コミ》

SNSでもよく見られる誹謗中傷などの批判。批判する人というのは、何を見ても聞いても批判するのです。逆に批判しない人は何事も肯定的。どちらも無意識の行動です。 しかし残念なことに、大小はあるものの批判する人が圧倒的多数で、肯定的な人は少数派であ…

ママ友を作る3つのメリット《アンガーカウンセラー資格の口コミ》

ママ友との付き合いに苦手意識をもっていたり、面倒そうというイメージを持つ人も多いかもしれません。しかしママ友を作ることにはさまざまなメリットもあるんです。 1.情報交換できる 幼稚園や保育園、小学校や地域の情報などが手に入るのは、ママ友を作…

ママ友と上手に付き合うコツは?《ストレスカウンセラー資格の口コミ》

子どもが成長するにしたがって増えていくのがママ友との付き合いです。ママ友との付き合いはメリットがある反面、悩みの種になることもありますよね。 ここではママ友と上手に付き合うコツについてご紹介します。 1.一線を引いて深入りしない・批判しない …

育児ストレスのイライラと解消法《夫婦心理カウンセラー資格の口コミ》

お母さんなら育児ストレスを経験していて当然です。そのイライラはさまざまな形であらわれます。できるだけ早めにこまめに解消したいものですね。 1.子供に対してイライラする 赤ちゃんのうちは泣くことがコミュニケーションの手段です。オムツが汚れてい…

育児ストレスの原因《チャイルド心理カウンセラー資格の口コミ》

育児ストレスは多くのお母さんが経験しています。育児ストレスの特徴は、孤独感や不安、イライラを感じやすいことです。最悪の場合虐待の原因にもなってしまうことがあるので、原因を突き止め解消できるようにしたいものです。 ここでは育児ストレスの原因に…

水晶ブレスレットがおすすめなのはこんな人《天然石鑑定士資格の口コミ》

いろいろなパワーストーンがありますが、そのパワーが落ちてしまったときの浄化に使われるのが「水晶」です。 水晶は数多くの天然石の中でも「万能の石」「最強のパワーストーン」と呼ばれるほどの力を持っているのです。 そんな水晶のブレスレットをおすす…

マイナスイメージを与えないための注意点《メンタル心理ヘルスカウンセラー資格の口コミ》

人間関係に悩みはつきものですね。 そしていい人間関係を築こうと、自分ではきちんとコミュニケーションをとっているつもりでも、実は相手にマイナスイメージを与えていることがあります。 ではどのような行動や言動が、相手にマイナスのイメージを与えてし…

人間関係を築くための基本《アンガーカウンセラー資格の口コミ》

学校や職場、近所づきあいなどで、人間関係に悩むことは誰にでも経験があるでしょう。良好な人間関係がない場所ではストレスを感じますよね。 ここでは良い人間関係を築くため基本的なポイントをご紹介します。 1.コミュニケーションをとる 当然のことです…

料理に効果的なハーブ7選《メディカルハーブカウンセラー資格の口コミ》

ハーブは料理にとてもよく合います。ここでは代表的な7種類のハーブの効果についてご紹介します。 料理に効果的なハーブ ①オレガノ オレガノは肉の臭みを消してくれるハーブです。 料理に添えるだけでおしゃれな印象になりますよ。 料理に効果的なハーブ ②…

味噌汁ファスティングのやり方《ファスティングソムリエ資格の口コミ》

日本人なら誰でもおいしく飲める味噌汁で行う「味噌汁ファスティング」。気軽に始められ、体を冷やさずできるプチ断食にも最適な方法です。 ここでは味噌汁ファスティングの具体的なやり方についてご紹介します。 1.赤味噌か豆味噌を使う 味噌汁ファスティ…

手軽な味噌汁ファスティングとは?《ファスティングソムリエ資格の口コミ》

ファスティングをやってみたいけど空腹に耐えられるかどうか不安…という方は多いのではないでしょうか。そんな方におススメなのが味噌汁ファスティングです。 これは比較的楽に行えるだけではなく、ファスティングの効果を実感することが可能な方法なのです…

心理アセスメントの手法《行動心理カウンセラー資格の口コミ》

心理アセスメントとは医療機関の問診にあたるもので、これをもとに治療方針を固め、相談者に今後の方向性を伝える非常に重要なものです。 ではその心理アセスメントにはどのような手法があるのでしょうか。 1.行動観察法 行動観察法とは、態度や表情、言葉…

「心理アセスメント」とは?《メンタル心理ヘルスカウンセラー資格の口コミ》

ストレス社会と言われる現代では、心理カウンセラーは将来性豊かな仕事のひとつです。そんな心理カウンセラーが、実際にカウンセリングを行う時に重要となるのが「心理アセスメント」という方法です。 1. アセスメント=評価・判断という意味 アセスメント…

ストレスサインを感じたら?《ストレスカウンセラー資格の口コミ》

過度のストレスは心身の両面にあらわれます。 心にあらわれるストレスサインには、意味もなく漠然とした不安に襲われる、普段なら受け流せることに対してイライラしてしまうなど。 また体にあらわれるストレスサインで多いのは、だるい、疲れが取れない、疲…

排水口を年末に徹底掃除《キッチン心理カウンセラー資格の口コミ》

食材を扱うキッチンはできるだけキレイにしておきたいですよね。そして排水口はシンクの中でも特に汚れやすい場所です。触りたくないと思って掃除をサボっていると、どんどん汚れがひどくなってしまいますよ。 大掃除のついでにお掃除しましょう! 1.カビ…

キッチンのシンク周りの掃除方法《キッチン心理カウンセラー資格の口コミ》

食材を扱うキッチンはできるだけキレイにしておきたいですよね。特にシンク周りがピカピカだと気持ちがいいものです。 ここではシンク周りの掃除方法についてご紹介します。 1.シンク周りの汚れの正体は? ① 水垢 白いザラザラの汚れは水垢。 これは水道水…

システムキッチン引き出し収納法《キッチン心理カウンセラー資格の口コミ》

キッチンは収納場所が多いものですが、しまわなければならないものや調味料など小さなものも多いため散らかりがちです。 ここでは特に引き出しを中心に、キッチンの上手な収納についてご紹介します。 1.広くて浅い引き出し ① 箸やスプーン、キッチンばさみ…

長時間睡眠で起こる体の不調と対処法《快眠セラピスト資格の口コミ》

「休みの日は長時間思いっきり寝る」という方は多いでしょう。でもそんな時、頭痛がするなど体調不良を感じたことはないでしょうか。 ここではその原因と対処法について考えてみましょう。 1.なぜ頭痛が起こるの? 原因は4つ考えられます。 ① 血管が広が…

ウェア選びの必須ポイントは?《ピラティスセラピスト資格の口コミ》

ピラティスを行うために適した服装に特に決まりはありません。ただピラティスではいろいろなエクササイズするため、それに合う服装選びが必要です。 1.ピラティスに適した服装とは? 基本はピラティスのエクササイズに合わせた動きやすい服装です。特にこ…

メンタルを強化するたった2つの方法《マインドフルネスセラピスト資格の口コミ》

同じような人間関係を築いても、そこにどの程度のストレスを感じるかは人それぞれです。 ここでは人間関係でストレスを感じやすい人がどんな人なのか?またそんなメンタルを強化する方法についてご紹介します。 1.人間関係でストレスを感じやすい人 ① 思い…

感情コントロールできる人できない人《アンガーカウンセラー資格の口コミ》

仕事でもプライベートでも感情をコントロールできれば、あらゆることがスムーズに進みます。そうはいっても実際にはなかなか難しいですよね。 1.感情をコントロールできるメリット ① 円滑なコミュニケーションがとれる 怒っている人や不機嫌な人には話しか…