日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

ストレスサインを感じたら?《ストレスカウンセラー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211209154004j:plain

過度のストレスは心身の両面にあらわれます。

心にあらわれるストレスサインには、意味もなく漠然とした不安に襲われる、普段なら受け流せることに対してイライラしてしまうなど。

また体にあらわれるストレスサインで多いのは、だるい、疲れが取れない、疲れやすいといった倦怠感です。また寝つきが悪い、起きられない、頭痛、めまい、下痢、便秘などのサインもみられます。

ではこのようなストレスサインにはどのように対処すればいいのでしょうか。

1.適度な休息

最も有効なのは休むことです。

現代人は遅くまで仕事をして帰宅した後も、テレビやスマホを見て睡眠時間を削りがちですが、睡眠不足はストレスを悪化させます。

ストレスを解消しようとアルコールを飲むことも、睡眠の質を低下させることがあります。

まずは規則正しい生活をして、しっかりと心身を休ませましょう。

2.好きなことをする

ストレスは思い悩んでいるだけでは、解消するどころかますます悪化していきます。

もし趣味がある人は、好きなことに没頭しているとストレスを発散できます。その場合、趣味で適度に体を動かせれば更に効果的です。

3.湯船に浸かって体を温める

忙しいからとシャワーで入浴を済ませてしまう人がいるかもしれませんが、ストレス対策として湯船に浸かって体を温めると非常に効果があります。

入眠しやすい上、副交感神経が働くことでリラックス状態になり、より深い眠りに入れます。

4.早寝早起きして、朝日を浴びる

規則正しい生活の中でも、早寝早起きして朝日を浴びることが最も重要です。これによって体内時計がリセットされ、正しいリズムを取り戻せます。

《ストレスカウンセラー資格の口コミ》

ストレスカウンセラーは、対人関係やコミュニケーションの取り方、ストレスとの付き合い方に悩む方など、幅広い層に人気がある資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・会社の人間関係に悩まされていましたが、この資格を取り、仕事への意欲を高めていきました。同じような悩みを持つ人は多いはず。ぜひ学んでみることをお勧めします。

・ストレスを抱える子供への対応に不安がなくなりました。資格を取ってよかったです。

・仕事関連でストレスの解消法を教えるセミナーを開くために取りました。できるだけ多くの人の助けになれるようがんばります。

 

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com