日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

ファスティングでリバウンドしてしまう人とは?《ファスティングソムリエ資格の口コミ》

ファスティングは「準備期間→断食期間→回復期間」の3ステップで行います。リバウンドを防ぐには、最後の回復期間でも気を抜かないことが大事なのです。ではファスティングでリバウンドしてしまう人にはどのような特徴があるのでしょうか? 1.回復食をおざ…

陰ヨガとは?その目的は?《ヨガライフセラピスト資格の口コミ》

ストレス解消やダイエット、ホルモンバランスの調整など、さまざまな効果があるヨガ。実際に毎日ヨガを取り入れている方も多いことでしょう。そんなヨガの中でも今注目を集めているのが「陰ヨガ」です。ここでは陰ヨガについてご紹介します。 1.ポーズを数…

数秘術の3つの種類《ヌメロロジスト資格の口コミ》

数秘術がさまざまな種類に分かれるのは、もともと学問だったものが徐々に占術として扱われるようになったからです。ここでは数秘術の種類についてご紹介します。 1.カバラ数秘術 カバラ数秘術は、占いたい人の名前と生年月日を使って数字(運命数)を導き…

手相にタテ線が増える意味は?《パームリーディングアドバイザー資格の口コミ》

手相の変化は詳しくみていくことで、運命が好転しようとしているのか、それとも悪い方向に進んでいくのかを見極めることができます。そして手相の変化の中でも注目したいのが「縦線」。縦線が増えている場合、運気が上昇していることを示しているからです。…

育てるなら多年草ハーブを選ぼう《メディカルハーブカウンセラー資格の口コミ》

植物栽培の初心者さんにおすすめなのが手間のかからないハーブです。その中でも多年草は更におすすめ!そのワケは? 1.多年草ってなに? 多年草とは、種まきや植え付けをした後、花を咲かせ実をつけるといった流れを、2年以上繰り返す植物のことです。ちな…

なぜマインドコントロールされるのか?《行動心理カウンセラー資格の口コミ》

マインドコントロールとは、その人の行動や思想、感情、情報をコントロールされることによって支配者の意のままに行動させられてしまうことです。ではなぜマインドコントロールされてしまうのか?それは人の心理的な原理原則を上手く利用しているからです。 …

マインドコントロールとは?《メンタル心理ヘルスカウンセラー資格の口コミ》

マインドコントロールとは、人から強い影響を受けて意思、行動、信念などが形成され、支配者の意のままに行動してしまうことです。周囲の人から見れば「おかしい」と思うことでも、マインドコントロールにかかってしまっている人は「正しい」と思って行動し…

タイ古式マッサージで体質改善!《タイ古式セラピスト資格の口コミ》

最近女性に人気があるタイ古式マッサージは、「二人で行うヨガ」「世界一気持ちがいいマッサージ」とも呼ばれ、さまざまな効果をもっています。その効果には「血液とリンパの流れを促進する」「体にゅがみを整える」「こりをもみほぐす」「心身のリラックス…

”マタニティヨガ”4つの効果《ヨガライフセラピスト資格の口コミ》

マタニティヨガは正しく行えば、妊娠中に行うと安産につながるといわれています。そして更に妊娠中の不調や不安にも効果があります。 ここではマタニティヨガの4つの効果についてご紹介しましょう。 1.安産につながる マタニティヨガで行う腹式呼吸は、出…

肩こり、デトックスに効く反射区《リフレクソロジーjp資格の口コミ》

リフレクソロジーは足裏にある反射区を刺激することで、体の悩みに対応することが可能です。ここでは現代人に多い肩こりと、体内の老廃物を排出できるデトックスに効く反射区についてご紹介します。 1.肩こりに効く反射区 ・肩の反射区を刺激すると得られ…

目の疲れに効くの反射区とは?《リフレクソロジーjp資格の口コミ》

反射区とは、簡単に言えば全身の臓器や器官につながる部分のことです。反射区は足裏にあり、これを刺激することで、体の不調に対するアプローチができます。 ここでは目の疲れに効く反射区についてご紹介します。 1.リフレクソロジーの反射区とは? ・足裏…

整体・美容整体・エステの違い《整体セラピスト資格の口コミ》

「美容整体」という言葉をご存じでしょうか。美容整体は体を根本から改善することで美しさを目指す整体技術のことです。ここでは美容整体の施術や、一般整体、エステとの違いについてご紹介します。 1.美容整体とは?一般整体との違いについて ・見た目の…

アロマ資格を活かしてできる仕事《アロマセラピスト資格の口コミ》

アロマとは「芳香・香り・香気」という意味で、植物や果実などから発する香りを指します。エッセンシャルオイルは、この自然の植物や果実などから抽出した天然成分の香りで、これを用いて身心や健康のサポートをする自然療法をアロマテラピーと呼びます。 香…

夫婦喧嘩が子供に与える悪影響《夫婦心理カウンセラーの資格の口コミ》

いつもケンカが絶えないというご夫婦は少なくありませんが、実は夫婦喧嘩は夫婦だけの問題ではありません。夫婦喧嘩によって子供が受ける影響には、非常に深刻なものがあります。 1.夫婦喧嘩が子供に与える精神的悪影響 ・精神疾患 夫婦喧嘩を目撃した子供…

アンガーカウンセラー資格5選《アンガーカウンセラー資格の口コミ》

近年のストレス社会ではイライラすることも多く、「怒りのコントロール」が難しいと感じている方も多いのではないでしょうか。アンガーカウンセラーの資格は「怒り」について理解し、コントロールする方法が学べ、人間関係や自分自身のメンタルケアに役立ち…

風水鑑定士の代表的資格6選②《風水鑑定士資格の口コミ》

風水の資格取得で、現在風水に関する職業についている人にはキャリアアップを目指せます。また住宅及びインテリアに関する仕事をしている人にとっては、風水の知識がお客様への提案の幅を広げるプラスαの技術として役立つことでしょう。 4.風水セラピスト…

風水鑑定士の代表的資格6選①《風水鑑定士資格の口コミ》

風水鑑定士とは、家づくりやインテリア、土地の選定など、さまざまな観点でアドバイスを行う仕事をする人のことです。風水鑑定士として活動していくためには、もちろん風水に関する詳しい知識が不可欠です。仕事をするために資格は必須ではありませんが、風…

マインドフルネスを導入している企業《マインドフルネスセラピスト資格の口コミ》

マインドフルネス瞑想には「人間関係改善」「自己コントロールの促進」「集中力、記憶力、作業処理スピードの向上」など、仕事の上で役に立つ効果が多く、これを導入している大企業もたくさんあります。 ここではマインドフルネスを取り入れている企業につい…

太白ごま油を使ったマッサージの方法《アーユルヴェーダセラピスト資格の口コミ》

アーユルヴェーダ式マッサージは自宅でもできます。その際使用するオイルは太白ごま油やこめ油がおすすめです。 ここでは太白ごま油を使ったアーユルヴェーダ式マッサージの方法をご紹介します。 1.太白ごま油を使ったマッサージオイルの作り方 ・キュアリ…

アーユルヴェーダ式オイルマッサージに使うオイル《アーユルヴェーダセラピスト資格の口コミ》

アーユルヴェーダ式マッサージでは血行が良くなり、体内の老廃物を排出させやすくなるいわゆるデトックス効果があります。またそれに伴って美肌も目指せるでしょう。またリラックス効果や疲労回復効果が感じられるのは、アーユルヴェーダ式マッサージも例外…

副業整体師のメリットデメリット《整体セラピスト資格の口コミ》

資格がなくてもできる整体師の仕事。まずは副業で始めてみよう、という人も多いのではないでしょうか? 副業整体師としての働き方には、アルバイトやパートとして整体院で働く、出張専門の整体師として働く、あるいは自宅などで自分のサロンを持つなどがあり…

手相は遺伝する?《パームリーディングアドバイザー資格の口コミ》

手相は線の形はもちろん、手のふくらみや指の形、長さなどから運命を判断する占術です。つまり手相は顔や背の高さ、体型などと同様に、体の一部の形から運命を読み解くということになります。では手相と遺伝とはどのような関係があるのでしょうか。 1.顔や…

効果的なリンパマッサージは”方向”と”順番”《リンパケアセラピスト資格の口コミ》

同じようにリンパマッサージをしているのになぜか効果が実感できない…それはマッサージを行う時の”方向”や”順番”が原因かもしれません。 ここではリンパマッサージの効果を上げる要素についてご紹介します。 1.リンパを流す「方向」 ・基本の考え方 リンパ…

火を使わないアロマの楽しみ方《アロマセラピスト資格の口コミ》

アロマポットやアロマキャンドルなど、アロマは火を使って楽しむイメージが強い方も多いでしょう。でも小さなお子さんがいるご家庭や、就寝時にアロマを楽しみたい場合には火を使わない方法もあるんです。 1.火を使うメリットとデメリット まず火を使うメ…

ハーブカウンセラーの知識が活かせる仕事《メディカルハーブカウンセラー資格の口コミ》

ハーブカウンセラーは、ハーブが持つさまざまな効果を理解した上で、その効果を自分や他者へのカウンセリングに応用できる専門家のことです。ハーブカウンセラーの他にもハーブセラピストなどいろいろな呼び方があります。 ハーブにいい効果があるのは確かで…

ピラティスの基本ポイント《ピラティスセラピスト資格の口コミ》

ピラティスには基本となる考え方や姿勢があります。ピラティスの効果を感じるには、これらをしっかりおさえることが必要不可欠です。 1.ピラティスの基本 ・呼吸と正しい姿勢を守る ピラティスで最も重要なのは、呼吸と正しい姿勢です。 呼吸を整えること…

プチ断食とその効果《ファスティングソムリエ資格の口コミ》

”プチ断食”にはダイエットの他にも健康に良い効果があります。特に胃腸や臓器などの体調不良を感じているなら、プチ断食を試してみると症状が改善するかもしれません。 ここではプチ断食とはどんなものなのか?どんな効果があるのかについてご紹介します。 …

”療育”子供を対象とした音楽療法《メンタル心理ミュージックアドバイザー資格の口コミ》

音楽療法とは、音楽が持っている力を活用して、心身をケアする方法です。そして療育とは発達障害などを抱える子供に対して、生きにくさを改善し、より制約がなく、社会的に自立できる生活に導くためのトレーニングを目指すものです。 ここでは療育と音楽療法…

赤ちゃんの感情の変化と発達《チャイルド心理カウンセラー資格の口コミ》

赤ちゃんを育てるのは大変なことです。それは赤ちゃんが言葉を話せず、今どのように感じているのかがわからないからでしょう。生まれて間もない赤ちゃんは「興奮」「快・不快」という、2種類の感情を持っているといわれています。これも環境や発育とともにど…

カラーセラピーの知識が活かせる5つの仕事《カラーセラピー資格の口コミ》

カラーセラピーの知識はカラーセラピスト以外にも、多くの仕事で活かすことができます。ここではカラーセラピーの知識を活かせる5つの仕事をご紹介します。 1.カラーセラピスト カラーセラピーの知識を活かせる代表格。 カラーセラピストの仕事は色の心理…