日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

そもそもメンタルヘルスとは?《メンタル心理ヘルスカウンセラー資格の口コミ》

ストレスの多い現代社会では、メンタルヘルスのケアは非常に重要です。このことは多くの人が理解しているところですが、そもそもメンタルヘルスとはどのようなものなのでしょうか。

1.心の健康のこと

メンタルヘルスとは簡単に言えば「心の健康」のこと。体の健康が大事であるとともに、心の健康も非常に重要です。

心が疲れていれば体にも影響が出ます。また体の不調が心の健康に影響を与えることもあります。健康な毎日を過ごすためには、心身共に健康であることが必要なのです。

2.メンタルヘルスケアでは精神疾患だけではなく、ストレスや悩みも緩和する

心の健康はうつ病を始めとする精神疾患だけではなく、毎日のストレスや悩みといった身近な問題も含まれています。このようなことを軽視すると、それが積もり積もって大きなトラブルに発展してしまうのです。

そのためメンタルヘルスには、毎日誰もが経験するようなストレスや悩みの緩和にも効果があります。

3.全ての人が健やかに生活できるように精神面をケアする

疲れている時に消化のいいものを食べたり、しっかり睡眠をとるといった行動が必要なように、精神面の疲れにもケアを行うことが大切になります。

ただ精神面の疲れは目に見えないので、これまでは気力ややる気の問題と考えられることも少なくありませんでした。

しかし現代ではメンタルヘルスの重要性は社会問題となり、厚生労働省でも「労働者の心の健康の保持増進のための指針」を発表するなど、全ての人々が健やかに生活するために必要不可欠なものとなっています。

4.早い段階でのセルフケアが大切

メンタルヘルスにはさまざまな方法がありますが、特に重要なのが早い段階でのセルフケアです。

セルフケアとは自分で行う処置のことで、体調が悪いときに早めに休息をとるのと同じように、早い段階で行えば症状の悪化を防ぐことが可能になります。

《メンタル心理ヘルスカウンセラー資格の口コミ》

メンタル心理ヘルスカウンセラーは、悩みを抱えている人に対してカウンセリングと心理学の知識で問題を解決に導くスペシャリストです。

この資格を取得した人たちの口コミを見てみましょう。

・部下や後輩のストレスサインに早く気づけるようになった。

・看護師という立場から病気以外のことで患者さんから相談を受けることが多く、取得してからはそんな方のサポートができるようになった。

・人間関係に悩まされることがよくあったのですが、この資格の知識で以前よりも冷静に対処できるようになりました。

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com