日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

メンタルを強くする方法とは?《ストレスカウンセラー資格の口コミ》

人生には楽しいことばかりではなく、辛いことや嫌なことに立ち向かわなければならないこともたくさんあります。そんな時「メンタルをもっと強くしたい!」と思ったことがある人も多いでしょう。

メンタルを鍛えるために、特別なトレーニングは必ずしも必要ではありません。日々の何気ない行動から変えていくこともできるんです。あなたも少しずつ実践していきませんか?

1.姿勢を正す

落ち込んだ時や不安な時は、背中が丸くなり目線も下を向きがちです。メンタルを強くしたいなら、まず姿勢を正して顔を上げることを意識しましょう。

心と体は密接にかかわっています。姿勢を正すだけでも気持ちが前向きになるはずです。

2.規則正しい生活を心がける

メンタルが弱っていると感じたら、日々の生活習慣を見直してみましょう。疲れやストレスが溜まっていたり、睡眠不足や乱れた食生活が続いていると、精神的に不安定になる上、体調も悪くなってしまいます。

睡眠や食事などのリズムを整え、規則正しい生活を送るようにしましょう。

3.自分の気持ちを言語化してみる

イヤな気持ちをため込んでしまうと、自信がなくなったりマイナス思考になりがちです。またモヤモヤした感情を抱えていると、いつまでも気分は晴れません。

そんな時は自分の気持ちを言葉にして、客観的に整理してみましょう。親しい友人や家族に話してみるのもいいですし、自分の想いをノートなどに書き出して言語化してみるのもいいでしょう。

4.毎日簡単な目標を立てて実践する

自分に自信を持つために効果的なのが、小さな成功体験を積み重ねてていくことです。

例えば「1日1分読書する」「駅まで歩いて通勤する」など、毎日できる簡単な目標を立て実践してみましょう。目標達成を繰り返すことで自信がつき、強いメンタルが育っていきます。

《ストレスカウンセラー資格の口コミ》

ストレスカウンセラーは、対人関係やコミュニケーションの取り方、ストレスとの付き合い方に悩む方など、幅広い層に人気がある資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介します。

・社会人になって、どうしてもストレスとうまく付き合わなければならない場面が多くなりました。資格を取得したことで、ストレスとの付き合い方や自分のメンタルを把握するスキルが身につきました。

・人間関係に悩まされるときはストレスケアの必要性を感じます。ストレスケアマネージメントの資格を取って、仕事への意欲を高められるようになりました。

・ママ友や近所の人との付き合いがストレスでした。資格を取ってからは考え方を改め、割り切った付き合いができるようになったと感じています。

 

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com