日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

ママ友と上手に付き合うコツは?《ストレスカウンセラー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211220193211j:plain

子どもが成長するにしたがって増えていくのがママ友との付き合いです。ママ友との付き合いはメリットがある反面、悩みの種になることもありますよね。

ここではママ友と上手に付き合うコツについてご紹介します。

1.一線を引いて深入りしない・批判しない

ママ友との付き合いで大切なのは距離感です。深入りしすぎるとトラブルのもとになり、子供にも影響します。

2.子育てに口を挟まない

どれだけ仲良くなっても、相手の子育てに口を出すのはNG。子育てにはそれぞれの家庭のやり方や方針があるもの。子育てに関する批判や注意は絶対に避けましょう。

3.ママ友同士の悪口は言わない

ママ友のグループの中で陰口やうわさ話はつきものですが、自分がそこに参加して積極的に悪口を言うのはやめましょう。

そこでは一時的に盛り上がっても、あとで必ず自分の悪口を言われることになります。

4.ひとりでも大丈夫という気持ちを持つ

ママ友との付き合いは情報交換ができるというメリットはありますが、それがなければ子育てができないわけではありません。

ストレスや負担になったら関係を切ることが必要な場合もあります。子供の成長とともに情報は不要になると考え、ひとりでも大丈夫だという気持ちを常に持っていることが大事です。

5.SNSに注意

最近のママ友のトラブルの原因になることが多いがSNSです。

無用なトラブルを避けるため、SNSをやっていることを伝えない、あるいは公開範囲を限定する、ママ友が見ても問題ない内容にするなどの対策をとりましょう。

《ストレスケアマネージメント資格の口コミ》

ストレスカウンセラーは、対人関係やコミュニケーションの取り方、ストレスとの付き合い方に悩む方など、幅広い層に人気がある資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・会社の人間関係に悩まされていましたが、この資格を取り、仕事への意欲を高めていきました。同じような悩みを持つ人は多いはず。ぜひ学んでみることをお勧めします。

・ストレスを抱える子供への対応に不安がなくなりました。資格を取ってよかったです。

・ママ友とや近所の人との付き合いがストレスでした。この資格を取ってから考え方を改め、割り切った付き合いができるようになったと思います。

 

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com