日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これが正しい洗剤の使い分け方《キッチン心理カウンセラー資格の口コミ》

キッチンでストレスなく作業するには、まず清潔が一番!洗剤の種類はたくさんありますが、きちんと使い分けできていますか? 1.一般的な洗剤 ドラッグストアなどで販売されている洗剤です。 ・合成洗剤 主成分は界面活性剤。種類は酸性、弱酸性、中性、弱…

DV夫4つの特徴《夫婦カウンセラー資格の口コミ》

最初はやさしかった夫が、結婚したら暴力を振るうようになったという話は珍しくありません。このようなDV(ドメスティックバイオレンス=家庭内暴力)に及ぶ夫にはいくつか共通する特徴があります。 1.外面がいい DVを行う夫には、家の外では評判がいいと…

「同質の原理」でストレス解消を②《メンタル心理ミュージックアドバイザー資格の口コミ》

喜怒哀楽から起こるストレスには、音楽の「同質の原理」を利用するのが最も効果的です。不安な時は不安を連想させる曲を、イライラするときにはイライラを連想させる曲を聴いて気持ちを落ちつかせます。 そして気持ちが落ち着いたら、その気持ちとは正反対の…

「同質の原理」でストレス解消を①《メンタル心理ミュージックアドバイザー資格の口コミ》

音楽療法には「同質の原理」という理論があります。これは喜怒哀楽に適応した音楽を聴くことで感情を同一化し、精神的な安らぎを感じられるということです。 1.イライラした時はイライラと同じ強さを持った音楽を イライラは自身の経験してきた出来事との…

整体師が活躍できるフィールドは?《整体セラピスト資格の口コミ》

デスクワークが多い現代社会では、骨盤を始めとした体の歪みから体調不良を起こす人が増えています。このような歪みの矯正に効果的なのが、整体師の知識です。 整体師というと整体院での勤務をイメージしがちですが、実際には他にも活躍できる場があるのです…

福祉の現場にも必要な心理資格《福祉心理カウンセラー資格の口コミ》

高齢、育児、障害など、さまざまな理由で多くの人は福祉サービスのお世話になっています。現在福祉の現場では、福祉に関わる専門的な知識や技術を持つ人材が求められています。 福祉関連の資格の中には、実際の福祉サービスや管理を行う資格だけでなく、福祉…

片鼻呼吸法の4つの効果《ヨガライフセラピスト資格の口コミ》

片鼻呼吸はヨガを行わなくても、日常生活に取り入れることで効果が期待できます。 ここでは片鼻呼吸の効果についてご紹介します。 1.高いリラックス効果 片方の鼻での呼吸に意識を集中させることで、自分の呼吸と向き合うことになります。呼吸に向き合うと…

ヨガの片鼻呼吸法とは?《ヨガライフセラピスト資格の口コミ》

ヨガには多くの呼吸法がありますが、その中で日常生活の中でも取り入れられる「片鼻呼吸法」というものがあります。 この呼吸法はヨガを行わなくてもさまざまな効果が期待できます。 1.ヨガの鼻呼吸 ・ヨガの基本 ヨガでは呼吸に合わせてポーズをとること…

色を使って思い通りの部屋に!②《アンガーカウンセラー資格の口コミ》

「イメージどおりの部屋にしたい!」そのためには色の効果を使うことが必要です。 5.ブラウン系の部屋 ブラウンは落ち着きを感じさせる色なので、くつろげる部屋にしたい時におすすめです。 リビングルームにブラウンを使えば、ゆったりと過ごせるでしょう…

色を使って思い通りの部屋に!①《カラーセラピー資格の口コミ》

お部屋の模様替えは気分転換になりますよね。でもその結果、イメージどおりの部屋にならなければ意味がありません。もしかすると、その理由は色の選び方にあるかも… ここでは色が部屋に与える効果についてご紹介します。 1.赤系の部屋 赤は強いエネルギー…

ファスティング準備期間の食事内容《ファスティングソムリエ資格の口コミ》

ファスティングを始める時は、準備期間をしっかり設けることが重要です。準備期間に食べても良い食事の特徴をおさえておくことは、ファスティングの成功のために必要不可欠です。 ここではファスティングの準備期間の食事内容についてご紹介します。 1.基…

マインドフルネス瞑想の効果《マインドフルネスセラピスト資格の口コミ》

マインドフルネスとは「『今ここ』に意識を向け、ありのままに受け入れること」です。マインドフルネスの状態をつくる最も一般的な方法が、マインドフルネス瞑想。 ここではマインドフルネス瞑想の効果についてご紹介します。 1.ストレス軽減 マインドフル…

水晶の意味と効果《天然石鑑定士資格の口コミ》

パワーストーンの中でも水晶は非常に高い効果を持つため、浄化にも使われ「万能の石」と呼ばれています。またあらゆるパワーストーンと相性がいいといわれている石です。 1.水晶とは 水晶は優れた力を持つ石英です。結晶形がはっきりしており、六角柱状の…

ハーブをブレンドするときのポイント《メディカルハーブカウンセラー資格の口コミ》

ブレンドハーブティーとは、ハーブの香りや味を考慮して組み合わせて作るハーブティーです。ブレンドハーブティーを作れば、体調に合わせた飲み分けができるので体調管理にも向いています。 ここではハーブのブレンドをする時の基本的なポイントをご紹介しま…

臨床発達心理士とは?《チャイルド心理カウンセラー資格の口コミ》

子供の心の状態は現在だけでなく、将来大人になった時にも影響する重要なものです。そのため子供のメンタルに関する資格は、専門性の高いものから入門者レベルまでさまざまです。 ここではその中のひとつ、「臨床発達心理士」の資格についてご紹介します。 …