日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

片鼻呼吸法の4つの効果《ヨガライフセラピスト資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220316170917j:plain

片鼻呼吸はヨガを行わなくても、日常生活に取り入れることで効果が期待できます。

ここでは片鼻呼吸の効果についてご紹介します。

1.高いリラックス効果

片方の鼻での呼吸に意識を集中させることで、自分の呼吸と向き合うことになります。呼吸に向き合うということは、自分自身の中にあるをリズムをしっかり把握するということでもあるのです。

自分の内面と向き合うことはリラックスするためには欠かせません。外からのさまざまな刺激を忘れ、自分のことだけを考えられるので高いリラックス効果できます。

2.陰陽のエネルギーのバランスを整える

片鼻呼吸法には、対照的なもののバランスを整えるのに役立ち、それは陰陽エネルギーのバランスを整えるということにもなります。

陰陽のバランスが整えば、体調も良くなります。

3.インナーマッスルを刺激する

呼吸するときは、自分でも気づかないうちに体の中のさまざまな場所を動かしています。

片鼻呼吸を行うと、よりしっかりと体内の筋肉に働きかけを行うことができるため、効果的にインナーマッスルを鍛えられます。

4.不眠の改善

片鼻呼吸を行うと、全身のバランスが良くなって体内の循環が良くなります。そのため不眠の改善にも効果的で、規則正しい生活がしやすくなっていくでしょう。

【片鼻呼吸のやり方は?】

①左手の中指と人差し指を立てる

②親指を左の小鼻に添え、薬指を右の小鼻にあてるようにする

③目を閉じ、口も軽く閉じる

④薬指を使って右の鼻をふさぎ、左の鼻でゆっくりと呼吸を始める

⑤2~3回繰り返したら、もう片方の呼吸にうつる

※深くしっかりと呼吸できていることを感じながら行いましょう

※時間に余裕のある時に行うのがおすすめです

《ヨガライフセラピスト資格の口コミ》

ヨガセラピストは、自分自身の心や身体に意識を向けることで、ヨガの効果をさらに高め、心から美しくなることができるようにセラピストとして活動できる人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・ヨガの呼吸法でよく眠れるようになりました。

・デスクワークの肩こりや腰痛の改善に役立っています。

・資格のおかげでヨガに自信が持てるようになりました。

 

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com