日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お寺の花まつりって何?甘茶をかける意味とは?

お寺の仏教行事のひとつ、「花まつり」を知っていますか? でかけたことがある、という方も多いのではないでしょうか? 【花まつりって何のこと?】 花まつりはお釈迦様の誕生日である4月8日に行われます。 イエスキリストの誕生日「クリスマス」と同じです…

知らないと恥ずかしい!七福神てどんな神様?②

幸運を独り占めできそうな 、神様の最強集団「七福神」の神様たちをご紹介しています! 次は七福神唯一の女性の神様からです。 4.弁才天(べんざいてん) 七福神で紅一点の弁才天は、インドのヒンドゥー教のサラスバティという女神がルーツです。 サラスバ…

知らないと恥ずかしい!七福神てどんな神様?①

七福神という言葉は知っていても、どの神様がどんなご利益をもたらしてくれるか?まではよく知らない人が多いのではないでしょうか? 運が逃げないように、せめてお顔と名前が一致するように覚えておきましょう。 実は七福神のうち、日本の神様は1柱(神様…

青、赤、白…”色”を使ったことわざ②

「色」を使ったことわざってとてもたくさんあります。 あなたはいくつ知ってますか? 【青は藍より出でて藍より青し】 植物の藍からとる青色はそのもとの藍よりも青くなることから、 教えを受けた弟子が先生よりも優れた人になること。 【赤子の手をひねる】…

青、赤、白…”色”を使ったことわざ①

日本にはたくさんのことわざがあるものですが、その中には「色」を使ったことわざも少なくありません。 【青菜(あおな)に塩】 青菜に塩をかけるとそれまでシャキッとしていたのが、しおれてしまうことから。 物事がうまくいかず、元気がなくしょんぼりして…

ストレスにおすすめの4種類の漢方~メリットデメリットも

現代はストレスを感じていない人の方が少ないですよね。 適度なストレスは人間に必要といわれていますが、日々それを募らせていくとやっぱり心身にこたえますよね。 精神安定剤を病院で処方してもらうのもいいのですが、特に副作用に悩まされている人は漢方…

実は薬草だった意外なあの花とは?②

子どもでも知っているお花が主役だった① ここからはちょっと大人にならないと知らない花ばかりになります。 6.ボタン ボタンが薬草として中国からやってきたのは、奈良時代か平安時代のことだとされています。 ボタンが薬草になる部分は根です。 消炎、解…

実は薬草だった意外なあの花とは?①

最近メディカルハーブが広まってきましたが、実は昔から日本でも薬草として使われてきた花があるんです。 それもとても身近な花が多いので、意外に思われるかもしれません。 《もくじ》 1.スミレ 2.アサガオ 3.ヒマワリ 4.タンポポ 5.ツユクサ 6…

糖質ゼロのお酒のカロリー比較~日本メディカル心理セラピー協会トリビア

日本メディカル心理セラピー協会のブログへようこそ! ここでは日本メディカル心理セラピー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 日本メディカル心理セラピー協会には美容や健康に関連する資格もあります。 お酒を飲み過ぎると健康に良くない、美容…

キッチン菜園を始めよう!~日本メディカル心理セラピー協会トリビア

日本メディカル心理セラピー協会のブログへようこそ! ここでは日本メディカル心理セラピー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 日本メディカル心理セラピー協会にはキッチン心理カウンセラーの資格があります。 プランターやお庭でのガーデニング…

オペラとミュージカルの違いとは?~日本メディカル心理セラピー協会トリビア

日本メディカル心理セラピー協会のブログへようこそ! ここでは日本メディカル心理セラピー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 日本メディカル心理セラピー協会には音楽に関連する資格もあります。 オペラとミュージカルには共通点もありますが、…

世界の犬のことわざ~日本メディカル心理セラピー協会トリビア

日本メディカル心理セラピー協会のブログへようこそ! ここでは日本メディカル心理セラピー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 古くから人間の癒しの存在でいてくれている犬は、ことわざにもたくさん登場しています。 ○犬は3日飼えば3年恩を忘れ…

ちょっと変わりダネ「ピーベリー」~日本メディカル心理セラピー協会トリビア

日本メディカル心理セラピー協会のブログへようこそ! ここでは日本メディカル心理セラピー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 癒される存在に多くの人は日々のコーヒーをあげるのではないでしょうか? コーヒーにもいろいろ種類がありますが、品…

辛い時に思い出す癒しの言葉~日本メディカル心理セラピー協会トリビア

日本メディカル心理セラピー協会のブログへようこそ! ここでは日本メディカル心理セラピー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 人生では何度も辛い日々がめぐってくるものです。 そんな時、心の支えになるような言葉を知ってたらどんなに気が休ま…

大和言葉に癒される~日本メディカル心理セラピー協会

日本メディカル心理セラピー協会のブログへようこそ! ここでは日本メディカル心理セラピー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 大和言葉とは日本で生まれた日本古来の言葉のことです。 今使われている日本語には大和言葉の他に、中国から伝わった…

本革って何か知ってる?②~日本デザインプランナー協会トリビア

日本デザインプランナー協会のブログへようこそ! ここでは日本デザインプランナー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 日本デザインプランナー協会にはハンドメイドの資格もあります。 ハンドメイドでもよく使われる素材には本革やレザー、天然皮…

バイオリンとビオラの違いは?~日本メディカル心理セラピー協会トリビア

日本メディカル心理セラピー協会のブログへようこそ! ここでは日本メディカル心理セラピー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 日本メディカル心理セラピー協会には「メディカル心理ミュージックアドバイザー」の資格があります。 楽器にはいろい…

江戸時代の楽しみとは?~日本メディカル心理セラピー協会トリビア

日本メディカル心理セラピー教会のブログへようこそ! ここでは日本メディカル心理セラピー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 ストレスを感じた時、一番の解消法は自分の趣味に没頭するなど楽しみな時間を持つことですよね。 今はストレス解消に…

サンルームのメリットデメリット~日本メディカル心理セラピー協会トリビア

日本メディカル心理セラピー協会のブログへようこそ! ここでは日本メディカル心理セラピー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 日本メディカル心理セラピー協会では「エクステリア心理カウンセラー」の資格が取れます。 ご存知の方も多いと思いま…

ベランダとバルコニーの違いとは?~日本メディカル心理セラピー協会トリビア

日本メディカル心理セラピー協会のブログへようこそ! ここでは日本メディカル心理セラピー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 日本メディカル心理セラピー協会では「エクステリア心理カウンセラー」の資格が取れます。 マンションでよく見かける…