日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

ちょっと変わりダネ「ピーベリー」~日本メディカル心理セラピー協会トリビア

日本メディカル心理セラピー協会のブログへようこそ!

ここでは日本メディカル心理セラピー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

癒される存在に多くの人は日々のコーヒーをあげるのではないでしょうか?

 

コーヒーにもいろいろ種類がありますが、品種の違いではないちょっと変わったコーヒーがあるんです。

 

ピーベリーって?】

それはピーベリー

 

本来のコーヒー豆は、ひとつの実にふたつの生豆が向かい合うようにして入っています。

 

この豆は向かい合う部分が平たくなっているので、平豆(フラットビーン)と呼ばれています。

これに対してひとつしか入っていない丸い生豆のことを、丸豆(ピーベリー)と言います。

 

ピーベリーが採れるのは1本の木から採れる割合が5~20%程度。

 

収穫量にして3~5%程度にしかなりません。

 

そのためピーベリー専門で出荷され、普通のコーヒーより高値で取引されます。

 

ピーベリーはなぜできるのか?】

ピーベリーは栄養が届きにくい枝の先端などにできます。

 

そのためふたつの豆に行きわたるはずの栄養が、ひとつの豆に集中してしまいます。

 

その時にできるのがピーベリーだといわれています。

 

原因には他にも天候や交配の条件、また土壌が影響しているのではないかという説もあります。

 

ピーベリーはおいしいの?】

ピーベリーは普通のコーヒーよりもおいしいといわれます。

 

その理由は丸い形をしていることから、焙煎するときに火がとおりやすいので味にムラがないこと。

 

そして本来ふたつの豆に行きわたるはずの栄養が、ひとつに凝縮されていることなどではないかとされています。

 

またその希少性から、おいしく感じられるのではないかという人もいるようです。

 

少なくとも普通のコーヒーと比べて味が落ちるということはありません。

 

ピーベリーはネットショップでも手に入るようですので、一度味わってみてはいかがでしょう?

 

日本メディカル心理セラピー協会ではさまざまなカウンセラーの資格が取れます。ぜひチェックしてみてください。