どれほど仲のいい夫婦でも、喧嘩や意見の違いからトラブルに発展することは珍しくありません。一旦対処を誤ると、夫婦であるからこそ深刻な問題に発展しかねないのが難しいところです。そんなとき試してみたいのが夫婦カウンセリングです。
ここでは夫婦カウンセリングを受ける時の注意点についてご紹介します。
1.夫婦カウンセリングとは
・夫婦いっしょに受けるカウンセリング
夫婦カウンセリングは、夫婦間で起きた問題を解決するために、夫婦いっしょに受けるカウンセリングのことです。
夫婦間の問題は非常にプライベートなことですが、二人だけで解決しようとすると、どうしても感情的になってしまいます。しかし人間の心理やコミュニケーションのスペシャリストであるカウンセラーが共に問題解決へと導いてくれます。
・夫婦間の問題を解決する
カウンセラーは解決策を提示したり、命令することはありません。カウンセラーの役割は夫婦のコミュニケーションをサポートすることです。夫婦間のコミュニケーションをスムーズに進めることで、問題解決を目指すのが夫婦カウンセリングです。
2.夫婦カウンセリングを受ける時の注意点
夫婦カウンセリングでは、日常ではなかなかできない夫婦間での冷静な話し合いの場を持つことができ、お互いの本音を聞くこともできます。そこから問題解決を目指すわけですが、そのためにはカウンセリング中に注意したい点がいくつかあります。
・カウンセリングを占いと混同しない
カウンセリングは、さまざまな研究に基づいて行われる科学的な方法で、あくまで夫婦の今の状況を分析する手法です。占いのように未来の姿を暗示してくれるわけではありません。
・相手の話をきちんと聞く
カウンセリングを受ける時は、相手の話を聞く姿勢を大切にしましょう。カウンセリングは第三者が介入することによって、冷静に状況を判断する場です。自分の意見を押し付けるのではなく、相手の意見にもしっかりと耳を傾けることが重要です。
・カウンセラーは中立の立場
カウンセラーはあくまで中立の立場で夫婦の話を聞きます。カウンセラーを味方につけようとしてはいけませんし、味方にしたいからといってカウンセラーを変えようとしてもあまり意味がありません。
《夫婦心理カウンセラー資格の口コミ》
夫婦心理カウンセラーは、ライフスタイルの変化で夫婦の在り方が多様化した、今の時代に合わせた夫婦専門のカウンセリングができるようになる資格です。
ここでこの資格を取得した人たちの口コミを見てみましょう。
・離婚する夫婦が増えているので、夫婦や家族の心理資格は今後も需要が高まると思います。プロを目指して経験を積みたいです。
・結婚して間もないので、円満な家庭を築くために取りました。
・好きで結婚してもお互いの嫌なところは見えてくるもの。夫婦間だけでなく、子供にも悪影響を与えることがあるので、解決できるうちに取り組むことが大事だと思います。