日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

夫婦心理カウンセラー代表的な資格4選《夫婦心理カウンセラー資格の口コミ》

夫婦心理カウンセラーは、夫婦関係や家族関係の問題を解決へと導くスペシャリストです。夫婦心理カウンセラーは国家資格ではありませんが、さまざまな協会が認定する民間資格がいくつかあります。その中から代表的な資格を4つご紹介しましょう。

1.夫婦カウンセラー資格(日本能力開発推進協会)

協会指定の認定機関において、全カリキュラムを修了すると受験資格が得られます。試験は随時行われ、在宅受験が可能です。夫婦カウンセラー資格の試験では、夫婦問題の関係改善についてのカウンセリング知識や離婚問題についての知識が問われます。

2.夫婦心理カウンセラー(日本メディカル心理セラピー協会)

受験資格は特になく、隔月で行われる試験は誰でも在宅で受けられます。夫婦心理カウンセラーの試験に合格するには、夫婦や家族に起こる「浮気」「離婚」「DV」「アダルトチルドレン」などの問題に対する知識や、カウンセリングの知識が必要です。

3.夫婦問題ジュニアカウンセラー(ハッピーライフカウンセリング協会)

協会の提携教育機関において、夫婦問題カウンセラー基礎講座の受講修了(合格)すると受験資格が得られます。試験は年4回で在宅受験が可能です。

夫婦問題ジュニアカウンセラーの試験では、カウンセラーとしての知識の他、離婚や相続についての知識や自分のイメージ作りの方法などの知識が問われます。

4.離婚カウンセラー・夫婦問題カウンセラー(ハッピーライフカウンセリング協会)

協会の提携教育機関において、夫婦問題カウンセラー基礎講座の受講修了(合格)すると受験資格が得られます。試験は年4回で在宅受験が可能です。

離婚カウンセラー・夫婦問題カウンセラーの試験では、お金や制度、法律などに関する知識の他、実例に沿ったカウンセリング知識が問われます。

《夫婦心理カウンセラー資格の口コミ》

夫婦心理カウンセラーは、夫婦関係や家族関係の問題解決や関係構築などに対して、正しい知識をもち、適切なアドバイスやカウンセリングを行える人に与えられる資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・資格を取得してから、お互いの心の動きが理解できるようになり、前よりもいい関係が築けています。

・離婚が増えている中、夫婦・家族心理資格は需要が高まっていると思います。資格を活かせるように人の役に立てたらと思います。

・カウンセリングでは夫婦を始め家族の悩みが多いので、この資格を取ることで以前よりもカウンセラーとしてのスキルアップになったと思います。

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com