日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

心理学から見た父親の役割《チャイルド心理カウンセラー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211130195432j:plain

子育てをするときは母親と父親でそれぞれ違った役割を担うことになります。もちろん子育ては夫婦二人で行うものです。だからこそそれぞれにできることや、子供に求められていることをきちんと理解しておくのはとても大事なことです。

ここでは心理学の面から見たお父さんの役割について見てみましょう。

1.知能や理性を身につけさせる

子育てにおける父親の役割は、知能や理性を身につけさせ、子供が進む道標となるような存在になることです。

善悪の知識はもちろん、世の中にはさまざまな世界が広がっておることを教えてあげましょう。

2.頼りになる姿となる

子供は父親に対して、どのような問題があっても解決してくれるというイメージをもっています。

安らぎを得たいときは母親を頼りますが、具体的な助けが必要な場合は父親を頼ります。そのため父親は常に子供に安心感を与えてあげることが重要です。

3.子供が乗り越える壁となる

子供にとって父親とはその姿を見て育ち、いつかはそれを乗り越えようという目標です。

父親がいろいろなことを経験していれば、その分子供の目標も高くなるでしょう。

4.家の外に連れ出して遊んであげる

父親には厳しさも求められますが、それだけではなく時には外に連れ出して、母親ではどうしてもできないような遊びをすることも必要です。

母親にはできないようなことをして、子供との絆を深めることが大事です。

《チャイルド心理カウンセラー資格の口コミ》

チャイルド心理カウンセラーは、子供の心理や発達を十分に理解し、悩みや問題に対してカウンセリングを行う技能、知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・思春期を迎えた子供との向き合い方を考えるために取りました。以前は感情的になっていましたが、資格のおかげで子供の気持ちをわかってやれるようになり、関係が改善されています。

・子育てで夫と意見が合わず、子供との関係に影響が出始めました。資格取得後は夫婦二人で協力しあい、子供とのかかわりを考えられるようになりました。

・心理カウンセラーとしてのスキルアップに。子供との関係に悩む方は多いので的確なカウンセリングにつながっています。

 

子供との接し方に悩んでいる方は、日本メディカル心理セラピー協会の公式サイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com