日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

育児ストレスのイライラと解消法《夫婦心理カウンセラー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211219162446j:plain

お母さんなら育児ストレスを経験していて当然です。そのイライラはさまざまな形であらわれます。できるだけ早めにこまめに解消したいものですね。

1.子供に対してイライラする

赤ちゃんのうちは泣くことがコミュニケーションの手段です。オムツが汚れている、お腹がすいているなど、具体的な原因もありますが、ただ単に不安を感じていると泣き止まないことも…。

こうなるとお母さんも途方にくれますよね。

また子供の成長はそれぞれに違うと思っていても、つい比べてしまい発達が他の子より遅いとイライラしてしまうこともあります。

2.夫に対してイライラする

子育ては夫婦二人で行うのが理想的ですが、現実にはそうはいかないことが多いでしょう。協力的でない夫が飲み会などで遅くなると、それだけでイライラするものです。

また協力的な夫であったとしても、育児に対する考え方が違うとそれもイライラの原因になります。

3.自分に対してイライラする

特に出産前に子育てに対して理想を持っていた人ほど、そのギャップに落ち込むことになります。

その結果、理想としていた子育てができない自分をダメな母親と思い込み、不安とイライラを募らせてしまいます。

4.育児ストレスの解消法

まず現在の悩みやイライラを紙に書きだして自分を客観視し、頭を整理してみましょう。そうするとイライラした気持ちが冷静になるという効果もあります。

 

もう一つは親しいママ友や母親としての先輩がいるなら、その人に悩みを打ち明けてみましょう。自分の悩みを吐き出すと同時に、共感を得て気持ちを落ち着ける効果を得られます。

夫や親でもいいのですが、性別や世代の違いからアドバイスされ、逆にイライラが増す可能性もあります。同世代の同じ立場の人に相談するのが最適です。

《夫婦心理カウンセラー資格の口コミ》

ライフスタイルの変化で夫婦のあり方も変わり、そのトラブルも多様化しています。

夫婦心理カウンセラーは、そんな時代に合わせた夫婦専門のカウンセリングができるようになる資格です。

 

ここでその夫婦心理カウンセラー資格についての口コミをご紹介しましょう。

・結婚して子どもが生まれてから夫婦仲がギスギスしてきたことから、夫婦心理カウンセラーの資格を取ってみました。現在では相手の気持ちを理解し、冷静に話し合えるようになったので夫婦仲もだんだん改善してきています。

・心理カウンセラーの中でも、家族や夫婦のカウンセリングは特に現代では必要なものなんだと感じました。

・カウンセラーの仕事をしていると、多くの悩みは家族のこと。これは夫婦という家族の最小の単位にフォーカスした資格だと思います。

 

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com