日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

育児ストレスの原因《チャイルド心理カウンセラー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211219160101j:plain

育児ストレスは多くのお母さんが経験しています。育児ストレスの特徴は、孤独感や不安、イライラを感じやすいことです。最悪の場合虐待の原因にもなってしまうことがあるので、原因を突き止め解消できるようにしたいものです。

ここでは育児ストレスの原因についてご紹介します。

1.自分の自由な時間が取れない

子どもが生まれるとすべては子供優先の時間になるので、自分のことは後回しになってしまいます。そこに家事が加わり、子供の世話と重なることで、その作業が思うように進みません。

また家事と育児はなかなかゴールが見えず、成果がはっきりあらわれないということもストレスの原因になります。

達成感を得るということもないため、更にストレスは深いものとなります。

2.夫(妻)に頼れない・協力的でない

かつての日本では親や親せき、近所の人に頼れる環境がありましたが、現在はほとんどの場合夫(妻)が頼り。

その夫が仕事が忙しいことを理由に協力的でなく、出産前と変わらない生活をしているのを見るのもストレスになります。

3.孤独

出産後、仕事を辞め社会から切り離されて孤独を感じる人も多いでしょう。

子育てに時間を取られる中「もう仕事に復帰できないのでは」と不安になり、ストレスにつながることもあります。

4.失敗できないというプレッシャー

特に初めての育児では、「失敗できない」というプレッシャーを感じる場合が多いものです。

情報を得られるはずのネットでも、自分と比べてしまい、落ち込むこともあるでしょう。中でもまじめな人や責任感が強い人、子供好きな人は注意したいものです。

《チャイルド心理カウンセラー資格の口コミ》

チャイルド心理カウンセラーは、胎児期から乳児、幼児、学童、思春期までの子どもの心理を十分に理解し、悩みや問題に対してカウンセリングを行う技能、知識を持つ人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・思春期に入った子供との向き合い方を考えるために取得しました。以前は感情的になっていましたが、資格のおかげで冷静に対処できるようになりました。

・保育士としての仕事で役に立つ知識が身につく資格です。

・子育てでいろいろな面で焦りを感じていましたが、この資格を得ることで冷静になれました。

 

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com