子育ては基本的に母親と父親で協力して行うものです。それは母親と父親、それぞれに違った役割があるからです。
ここでは心理学の面から見た母親の役割について見てみましょう。
1.子供は本能的に母親を求める
子供は生まれる前から母親と一緒にいるため、母親を強く慕い、求める傾向にあります。そして優しくて居心地のいい環境を作ってくれるイメージです。
そのため母親は子供にとって安心できる象徴そのものと言えるでしょう。
2.情緒面での成長を促す
母親は子供の情緒面での成長を促す役割も持っています。そのため精神的に依存しやすくなるのも事実。
子供のことを見守りながら、自立した人間になれるようサポートすることが重要です。
3.そのままのわが子を受け止める
子供が自己肯定感を持つためには、自分にとって重要な存在である母親から認められることが必要です。わが子のことをそのまま受け止め、できるだけ否定しないようにして、存在意義を見出せるように意識しなければなりません。
4.絆をつくって心を満たす
母親は子供のことを理解し、しっかりと心を支えてあげることが重要です。子供の話をよく聞き、包み込むようなイメージをもちましょう。
そうすれば子供は母親に心を開き、絆を強めることができるでしょう。
《チャイルド心理カウンセラー資格の口コミ》
チャイルド心理カウンセラーは、子供の心理や発達を十分に理解し、悩みや問題に対してカウンセリングを行う技能、知識を持っていることが証明される資格です。
ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。
・胎児から高校生まで幅広い子供心理の知識が、心理カウンセラーの仕事にスキルアップになり役立っています。
・子供だけではなく、ママ友との付き合い方も理解できるようになり取ってよかったです。
・思春期の子供との向き合い方に不安がありましたが、この資格を取ってからは落ち着いて対処できています。