日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

モラハラ夫にはこう対処する!《夫婦心理カウンセラー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211201173235j:plain

「モラハラ=モラルハラスメント」は、肉体的な暴力ではなく、言葉や態度で精神的ダメージを与えることです。

モラハラ夫には、家の中と外で態度が変わる、トラブルの責任転嫁、無視する、コンプレックスが強く打たれ弱いなどの特徴があります。

ここではモラハラ夫への対処法をご紹介します。

1.自分に非がない場合は謝らない

モラハラを受けているとどうしても受けているほうが謝りがちです。

自分に非がない場合は謝らず、対等な立場で生活することを意識しましょう。

2.毅然とした態度をとる

モラハラ夫には自分の意思をはっきりさせ、意見を明確にして毅然とした態度を取りましょう。

夫から嫌なことを言われても気にしないようにして、冷静に判断することです。

3.第三者に相談する

モラハラの問題は、家族の中だけで解決しようとしてもなかなか進展しません。

こんな時は家族の問題に詳しい専門家などを頼り、適切なアドバイスをもらいましょう。

4.証拠を残しておく

暴言を吐かれることが多いなら、ボイスレコーダーを準備しておくと簡単に音声を証拠として残しておけます。

それが難しいなら、自分で記録をつけておくだけでも十分な証拠として活用できる可能性があります。

5.別居や離婚を視野にいれる

何をしても解消されない場合は、最終手段も視野に入れるべきです。

耐えきれないほどの苦痛なら、自分や子供が安心して暮らすことを優先し、別居や離婚も視野に入れて考えてみましょう。

《夫婦心理カウンセラー資格の口コミ》

夫婦心理カウンセラーは、夫婦関係や家族関係などの問題解決や関係構築などに関して、正しい知識を持ち、適切なアドバイスやカウンセリングが行えることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・カウンセリングでは夫婦をはじめとした家族間の悩みが多いので、この資格を取ったことで視点を変えられ、以前よりも更にカウンセラーとして対処の幅が広がったと感じます。

・結婚して子供が生まれてから、夫婦仲がうまくいかなくなっていました。資格を取ったことで相手の気持ちを理解し、冷静に話し合えるようになりました。

・自分では気づかなかった意外なところに、解決の糸口を見つけられるようになりました。

 

夫婦間や家族間のことで悩んでいるなら、日本メディカル心理セラピー協会の公式サイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com