日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

赤ちゃんが泣く5つの理由《チャイルド心理カウンセラー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211018160124j:plain

赤ちゃんが泣くのを見るとかわいそうに思えますが、必ずしもかわいそうな状況にあるとは限りません。なぜなら赤ちゃんが泣くのは「意思表示」だからです。

ここでは赤ちゃんが泣く理由についてご紹介します。

1.眠い

幼児でも眠くなると機嫌が悪くなることはよくあります。赤ちゃんも眠くなると泣いてしまうことがあります。

こんな時は落ちつける場所でゆっくり休ませてあげるようにしましょう。

2.不快

赤ちゃんは不快さを感じる時にも泣くことがあります。

例えばオムツが汚れていると気持ち悪いので、泣く事でそれを親に知らせます。またげっぷが出なくて苦しい時や、暑かったり寒かったりすると泣いてそれを周囲に知らせます。

3.驚き

驚いた時には反射的に泣いてしまうので、少し落ち着けば泣き止みます。

赤ちゃんにしてみればまだわからないことだらけ。ちょっとしたことでも驚くのは当然ですね。

4.空腹

空腹のときにも赤ちゃんは泣いて訴えます。うっかりいつものミルクの時間を忘れてしまうと泣くことがあるのです。

5.不安

赤ちゃんは不安を感じても泣くことがあります。

例えばいつもとは違った雰囲気の場所に行ったときや、お母さんが深刻な考え事をしている時などに不安を感じます。

赤ちゃんは些細な環境の変化を感じ取るので、不安を感じさせないように配慮が必要でしょう。

《チャイルド心理カウンセラー資格の口コミ》

チャイルド心理カウンセラーは、胎児期から乳児、幼児、学童、思春期までの子どもの心理を十分に理解し、悩みや問題に対してカウンセリングを行う技能、知識を持つ人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・思春期に入った子供との向き合い方を考えるために取得しました。以前は感情的になっていましたが、資格のおかげで冷静に対処できるようになりました。

・保育士をしているのですが、プライベートでは子育ての経験がなく何度も壁にぶつかりました。資格取得後は園児たちの行動の意味を考えられるようになり、気持ちに余裕ができました。

 

子育てに不安がある方、心理カウンセラーを目指している方は、日本メディカル心理セラピー協会のホームページにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.domap.net

 

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com