日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

夫婦カウンセリングの流れ《夫婦カウンセラー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220216193955j:plain

夫婦カウンセリングを受ければ、プロのカウンセラーが夫婦の問題を冷静に分析してくれます。夫婦だけで話し合っても解決できない問題があるなら、夫婦カウンセリングは有効といえます。

ここでは夫婦カウンセリングの流れについてご紹介します。

1.二人でいっしょに受けるのが基本

夫婦カウンセリングは、基本的に夫婦いっしょに受けるカウンセリングです。専門家によるカウンセリングを受けることで、夫婦の関係性について正しく確認できます。

そのためお互いの都合が合う日に予定を組まなければなりません。

2.カウンセリングシートに記入

最初にカウンセリングシートに記入を行います。現在の悩みや相手に対して思っていることなど、率直に書いて構いません。

この内容はカウンセリングに重要な内容として使われます。

3.カウンセラーが問題点を分析

カウンセラーはカウンセリングシートの内容をもとに、夫と妻の両方の意見を聞きながら問題点を分析していきます。

カウンセラーの質問には、できるだけ素直な気持ちを話すことが大切です。そうすることでより的確に問題点を分析することにつながります。

4.夫婦の目標やゴールを定める

夫婦の問題についての分析がすんだら、今後の目標やゴールについて定めます。

問題点を解決して、どのような夫婦になりたいかイメージしてみましょう。目標やゴールを決めることで、今後対策すべきことがしっかりと定まります。

 

夫婦カウンセリングでは、プロのカウンセラーが冷静な判断をしてくれるので話し合いの最中に本題から話がそれたり、感情的な喧嘩になることがありません。

専門家の意見を聞くことで、お互いに考え方が変わることもあるでしょう。

《夫婦カウンセラー資格の口コミ》

家族という関係を築く過程で最も小さな単位である夫婦。それでも日々の生活の中でのすれ違いや思い込みなどでトラブルが起きることはあります。

ライフスタイルの変化で夫婦のあり方も変わり、そのトラブルも多様化しています。

夫婦心理カウンセラーは、そんな時代に合わせた夫婦専門のカウンセリングができるようになる資格です。

 

ここでこの資格を取得した人たちの口コミを見てみましょう。

・離婚する夫婦が増えているので、夫婦や家族の心理資格は今後も需要が高まると思います。プロを目指して経験を積みたいです。

・結婚して間もないので、円満な家庭を築くために取りました。

・好きで結婚してもお互いの嫌なところは見えてくるもの。夫婦間だけでなく、子供にも悪影響を与えることがあるので、解決できるうちに取り組むことが大事だと思います。

 

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com