日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

アロマでダニを撃退する方法《アロマセラピスト資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220222171643j:plain

家の中のダニの多くは外から持ち込まれたものです。服やペットなどから落ち、その後驚異的なスピードで増えます。その数、2~3カ月で約30万匹!

殺虫剤で退治することもできますが、小さなお子さんや食品のことを考えると不安ですよね。そこでおすすめなのが自然由来のアロマの精油を使う方法です。

1.ダニ除けに効果的なのは?

ダニ除けに効果的なアロマの特徴は「レモンのような香りがする」こと。

そのアロマとは、シトロネラ、レモングラス、ユーカリ・レモン、レモンティートゥリ―です。

そして最も効果的な使い方は、スプレーを使ってダニのすみかの布製品にスプレーすることです。

2.ダニ除けアロマスプレーの作り方

【材料】(50ml分)

・精油:10滴

・無水エタノールまたはウォッカ:5ml

・精製水またはミネラルウォーター:45ml

・スプレー容器

・日付けシール

 

【作り方】

・精油と無水エタノールを容器に入れてふたを閉め、振り混ぜます。

・混ざったら、精製水を入れて更に振り混ぜます。

・日付けシールに作った日付を書いて容器に貼ります。

※2週間以内に使い切りましょう。

3.ダニ除けアロマ除湿パウダーの作り方

ダニは湿度の高い場所を好むので、除湿効果の高い重曹を使うのも効果的です。

【材料】

・重曹:30g

・精油:6滴

・ガラスまたは陶器の小皿

 

【作り方】

・重曹を小皿に入れて、精油をたらして混ぜます。

・靴箱や押し入れ、クローゼットなど湿気の溜まりやすい場所に置きましょう。

・香りがしなくなったら、精油を足します。

 

ダニが嫌うのは清潔な場所。日ごろのこまめな換気と掃除がはもちろんのこと、活発になる前(冬の終わりから梅雨の前まで)に、ダニ除けアロマを使って我が家に入ってくるのを防ぎましょう!

《アロマセラピスト資格の口コミ》

アロマセラピストは、さまざまなアロマの効果を理解することで目的に合わせた使い方ができるようになる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・アロマの香りによって心身への効果が違うことを知り、エステサロンでお迎えするお客様の体の状態に合わせたアロマを使えるようになりました。

・アロマやハーブを日常生活で活用しています。いずれは資格を活用した副業にと考えています。

・その日の気分でアロマを選べるようになったので、ストレスもかなり軽減されています。

 

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com