日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

キッチンのシンク周りの掃除方法《キッチン心理カウンセラー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211207193440j:plain

食材を扱うキッチンはできるだけキレイにしておきたいですよね。特にシンク周りがピカピカだと気持ちがいいものです。

ここではシンク周りの掃除方法についてご紹介します。

1.シンク周りの汚れの正体は?

① 水垢

白いザラザラの汚れは水垢。

これは水道水に含まれるマグネシウムやカルシウムなどが結晶化してしまったんです。これを放っておくと石鹸カスがくっつき、固まって厄介なことに…

② 

食器洗いの後の油が残ると、雑菌やカビの栄養になってしまいます。これは衛生面だけの問題でなく、悪臭や配管のつまりの原因になることもあります。

③ 食べ物のカス

食べ物のカスも雑菌やカビの栄養源になってしまうので、注意が必要です。

2.シンクの掃除の仕方

① 軽い水垢はお酢で落とせる

水垢はアルカリ性なので、酸性のお酢を使うと落とせます。

お酢と水を1:2の割合の酢水にして、キッチンペーパーかティッシュに含ませ、汚れにパック。2時間放置したのち、ブラシやスポンジで洗い流しましょう。

② 油汚れが多い時は重曹を使う

それでも汚れが残る時は重曹を使います。

まずシンクを水洗いして、重曹を粉のままふりかけて1時間放置。その後ブラシやスポンジで洗い流せば油汚れは落とせます。

③ 頑固な水垢はクエン酸のパック

お酢と同じようにクエン酸も安心して使えます。

水にクエン酸を溶かして汚れに吹きかけ、その上にティッシュやクッキングペーパーをかけます。たったこれだけで3時間放置すれば、頑固な水垢も落とせますよ。

《キッチン心理カウンセラー資格の口コミ》

キッチン心理カウンセラーは、家庭を始めホテルやオフィス、学校などキッチンのある場所でキッチンに関する悩みを持つ人に、豊富な知識と技術を用いてカウンセリングやアドバイスができる人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・キッチン周りの整理がうまくできるようになって、居心地のいい空間になりました。

・住宅関連の仕事でキッチンに携わる方の悩みを理解でき、いいアドバイスができています。

・お姑さんとふたりで立つキッチンではストレスがたまりがちですが、この資格を取ったおかげで冷静に話し合えるようになりました。

 

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com