日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

アロマの手作りに無水エタノールを《アロマセラピスト資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211224164849j:plain

アロマテラピーで必須なものはエッセンシャルオイル(精油)ですが、その他に「無水エタノール」があると、アロマを使った手作りできるものが格段に増えますよ!

1.無水エタノールとは?

水をほとんど含まないエタノールです。一般的に消毒用に使用されるエタノールは濃度80%以上のもので、これが最も消毒効果が高いものになります。

2.除菌消臭スプレー

「精油+精製水+無水エタノール」で消臭スプレーができます。

キッチンの消臭、リネン類の除菌など、用途に合わせて配合を変えてください。

3.除菌ジェル

「精油+精製水+無水エタノール+グリセリン+キサンタンガム」で除菌ジェルができます。

減りの早い除菌ジェル。手作りなら割安なので減りを気にせず使えます。

何より自分好みの香りにできるのがいいですよね。

4.化粧水

「精油+精製水+無水エタノール」で。

このままだとサッパリしすぎているのしっとりタイプにしたいという方は、グリセリンを加えます。また無水エタノールの代わりにグリセリンを加えるという方法もあり、その場合は好みの割合にしましょう。

5.おすすめの精製水

〇 消臭・除菌には

ペパーミント、ティートリー、ユーカリなどの、スッキリした香りのものがおススメです。

〇 化粧水には

ラべンダー、ローズマリー、ローズオットー、カモミール・ローマン、ネロリ、ゼラニウムにはスキンケア効果があります。

6.注意点は?

市販のものと違い防腐剤などが入っていないので安心な分、長持ちするようにはできていません。

2週間程度で使い切るようにしましょう。

《アロマセラピスト資格の口コミ》

アロマセラピストは、さまざまなアロマの効果を理解することで目的に合わせた使い方ができるようになる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・エステサロンでアロマを焚くと、よりお客様がリラックスできてエステの効果も高まるので資格を取ったところ、その知識が役に立ちとても喜ばれています。

・資格を取ってからアロマのブレンドができるようになり、相性の良いアロマを見つけるのが楽しくて友人にプレゼントするのが趣味に。自分のストレス解消にも役立っていいます。

・アロマ関連の仕事のスキルアップになりました。

 

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com