日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

防虫ハーブの種類と活用法《メディカルハーブカウンセラー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211117150402j:plain

ハーブの効果のひとつに防虫効果があります。ナチュラルないい香りで虫よけできれば、こんなにいいことはありませんよね。

ここでは防虫効果のあるハーブの種類とその活かし方についてご紹介します。

1.防虫効果のあるハーブの種類

・ペパーミント

ミントの中でも特にメンソールを豊富に含んでいるため防虫効果が期待できます。

繫殖力が強いので自宅でも気軽に栽培できますよ。

・ラベンダー

ラベンダーに含まれるリナロールと酢酸リナリルに虫よけ効果があります。

また抗菌や殺菌作用もあるので、昔からリネンの防虫用としても使われてきました。

・ゼラニウム

蚊を寄せ付けない効果があるので、キャンプやバーベキューの時に使われます。

 

この他レモングラスやタンジー、ローズマリー、ペニーロイヤルミントにも防虫効果があります。

2.防虫ハーブの活用方法

〇 寄せ植え

防虫効果のあるハーブの中でも、大きくなりにくく、できれば見た目がかわいいもの(ラベンダーやローズマリーなど)を選んで寄せ植えすると装飾にもなります。

水はけ良く寄せ植えしたらたっぷり水をあげましょう。

〇 虫よけスプレー

蓋つき容器にミントの葉と茎を入れ、容器いっぱいにアルコールを入れます。定期的に振りながら冷暗所で約3週間。スプレー容器に入れて完成です。

〇 キッチンハーブ

ローズマリーやペパーミントなどを風通しの良いキッチンで育てましょう。

虫よけの効果を発揮しながら、それぞれ肉の臭みけしや風味付けなど、料理にも使えて便利です。

《メディカルハーブカウンセラー資格の口コミ》

メディカルハーブカウンセラーは、ハーブの効能に対して知識を持ち、ハーブを用いてカウンセリングを行う技術も持ち合わせた人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・庭でたくさん育ったハーブの活かし方を身につけ、今後は講師を目指そうと思います。

・ハーブティーや料理だけではなく、手作りコスメについての知識も身について、得した気分です。

・アロマを使ったサロンで、フレッシュハーブのジュースが好評です。

 

メディカルハーブの活かし方をもっと知りたい方は、日本メディカル心理セラピー協会の公式サイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com