日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

苦手な上司との付き合い方のコツ①《ストレスカウンセラー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220201153106j:plain

上司とのコミュニケーションがスムーズになれば、仕事がやりやすくなるなど自分自身のストレスが軽くなります。

コミュニケーション不足がうまくいかない原因だとわかっていても、具体的にどうすればいいのかがわからない人は多いかもしれません。

ここでは上司とのコミュニケーション不足を解消する方法を8つご紹介します。

1.挨拶や返事を工夫する

挨拶と返事はコミュニケーションの基本です。作業をしながら、または相手の目を見ないという挨拶の仕方では気持ちは伝わりません。

まずは上司の目を見て笑顔で挨拶や返事をしましょう。

2.前向きな言葉を使う

「自信がない」「できなかったらどうしましょう」など、ネガティブな言葉を使っていませんか?後ろ向きな発言は上司に頼りない印象を与えかねません。

不安があれば上司に率直に伝えた上で、できるだけ前向きな言葉を使うようにしましょう。

3.傾聴の姿勢

上司の話は耳も心も集中して、「聴く」という傾聴の姿勢を意識しましょう。真剣に話を聞こうという姿勢は話す側にも伝わるものです。

相手の話を遮らない、うなづいたり相槌を打つなど、ポイントをおさえるだけでもその姿勢は伝わります。

4.素早い「報・連・相」を心がける

こまめな報告、連絡、相談は上司に安心感を与えるとともに、コミュニケーションの機会が増えます。

きちんと伝えていれば、何かあっても迅速に対応でき、適切なアドバイスが受けられます。

 

上司との人間関係が改善されることは、業務効率化だけでなく、何よりも自分自身の心の安定につながります。ぜひ試してみてください。

後半でもあと4つのコツをご紹介します。

《ストレスカウンセラー資格の口コミ》

ストレスのケアは誰でもできるわけではなく、正しい知識や方法をもって行わないと逆効果を招く恐れもあります。

ストレスカウンセラーの資格により、正しいストレスケアを身につけられます。

 

ここで資格を取った人がどのような感想を持ったかをここでご紹介します。

・家族が人間関係のことで悩んでいたのですが、この資格の知識でアドバイスしたところ、最近は人間関係もうまくいき始め、元気に通勤しています。

・ストレスは原因も感じ方もその人によって違うので、同じ対処の仕方ではうまくいかないと思います。上司として少しでも部下のストレスを軽減できればと取ったところ、自分自身の人間関係も良くなり取ってよかったと思っています。

・カウンセラーとしてストレスに特化した知識を得たくて取得。思った以上に役に立ち、クライアントからも喜ばれています。

 

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com