日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

メンタルが強い人5つの共通点《メンタル心理ヘルスカウンセラー資格の口コミ》

”メンタル(mental)”は、日本では一般的に「精神」そのものを指す言葉として使われています。

生きていれば楽しいこともありますが、イヤなことやうまくいかないこともたくさん起こります。そのような状況に陥った時「メンタルを強くしたい」と思ったことがある人は多いはず。ではメンタルが強い人とはどのような人なのでしょうか?

1.自分の価値観をしっかりと持っている

メンタルが強い人は自分の価値観をしっかりと持ち、逆境にあっても心が折れることなく自分を保つことができます。

基本的にはポジティブで、一時的な感情やトラブルによって精神が左右されることは少なく、むしろ逆境やプレッシャーを糧にして奮起するタイプの人もいます。

また「自分と他人は違う」という線引きがしっかりできているので、反論を恐れることなく自分の意見を主張できる人が多いでしょう。

2.全ての人に好かれようとしない

誰からも好かれようとすると、その分周囲の人の顔色を窺ったり自分の感情を抑えたりするので気疲れしてしまいます。しかしメンタルが強い人ほど、他人の評価よりも自分の意志を優先しています。

3.他人を頼ることができる

メンタルが強い人は、自分で抱え込もうとせず他人に頼るのも上手です。自分一人でやるよりも誰かの手を借りたほうがいい結果が出ると判断したら、ためらいなく人に頼ることができます。

4.ストレス発散が上手

ストレスが溜まると心身ともに疲弊し、体調に悪影響を及ぼすことになりかねません。メンタルが強い人ほど、趣味や運動など気持ちの切り替えができる自分なりのストレスを発散する方法を知っているものです。

5.時間を大切にする

メンタルが強い人は、自分の時間も他人の時間も大切にすることができます。誰かと一緒に過ごす時間を楽しめる一方で、自分だけの時間も意識的に持つようにし、心身のリフレッシュへとつなげていきます。

《メンタル心理ヘルスカウンセラー資格の口コミ》

メンタル心理ヘルスカウンセラーは、悩みを抱えている人に対してカウンセリングと心理学の知識で問題を解決に導くスペシャリストです。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介します。

・看護師として患者さんやご家族の想いや状況を受け止め、これまで以上の手厚いサポートができるようになりました。

・カウンセラーの仕事の中で、相談者の悩みに客観的な姿勢で話を聞けるようになりました。いい意味で相手との距離を保ち、心の状態を理解しやすくなりました。

・資格取得で自信をもって「心理カウンセラー」を名乗れるようになりました。

 

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com