日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

人の心理がわかるメリットとは?《メンタル心理ヘルスカウンセラー資格の口コミ》

「人の心理を読む」というと、まるで超能力のように感じるかもしれませんがそうではありません。心理状態と行動の関係性を分析し、統計に基づいて判断することで人の心はある程度読み取れるようになる、というのが心理学です。では人の心理がわかるようになると、どんなメリットがあるのでしょうか。

1.ビジネスシーンで活用できる

顧客や取引先の心理状態を読み取ることができれば、商談や交渉をスムーズに進められます。社外の人だけでなく、上司や同僚とも良好な人間関係を築けるでしょう。特に営業や接客、販売、人事など、人と接する職種についている人にとっては、人の心理を知るメリットは大きいといえます。

2.友人や恋人と良い関係が築ける

コミュニケーションを図る中で、相手の心理を読み取り、的確な言動で返すことができれば、好印象を与えられます。友人や恋人との関係性も、一層深めることができるでしょう。相手の言葉や行動の真意に気づかず、不用意に傷つけたり、不快な思いをさせることも避けられるはずです。

3.家族や子供に適切なサポートができる

子供の場合は悩みやストレスがあってもうまく言葉にできないものです。そんなときも人の心理がわかれば、家族の不調や悩みにいち早く気づけます。家族のちょっとした変化からストレスを和らげるための適切なサポートを行えるでしょう。

4.自分が他人からどう思われているかを知ることができる

「本音と建前」という言葉どおり、人は自分の気持ちをそのまま言葉にしているとは限りません。しかし人の行動には無意識のうちに本音があらわれるものです。相手の行動やしぐさ、表情などを注意深く観察することで心理状態を紐解くことができれば、その人が自分をどう思っているかも見抜くことができるでしょう。

《メンタル心理ヘルスカウンセラー資格の口コミ》

メンタル心理ヘルスカウンセラーは、心理学の基礎知識、さまざまなストレスから起きる症状、また症状別の治療方法を十分理解しており、カウンセラーとして活動できるレベルに至っているとされた人に与えられる資格です。

ではこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・職場のチームメンバーのストレス管理のために役立てています。この知識はビジネスの現場では誰にでも役に立つと感じています。

・SNSに関わりすぎて疲れていました。人の深層心理を知り、人間関係の築き方を改めて考え直しています。

・自分の心のケアをするために取りました。ストレスが多い現代には必要な知識だと思います。

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com