日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

キッチンをお気に入りの空間に!《キッチン心理カウンセラー資格の口コミ》

CMなどで紹介されるおしゃれなキッチン。憧れますよね!理想のキッチン空間を作りたいなら、キッチンの専門資格を取得するのがおすすめです。キッチン資格は、居心地の良いキッチン空間を作るためのコーディネート方法と、それらが心身に与える影響について学べます。

1.キッチン心理資格の特徴と傾向

キッチン心理資格では以下のようなことが学べます。

・使い勝手が良いキッチンにするには?

・見た目がスッキリするキッチンのコーディネート方法

・キッチン用品や調味料の収納方法

・適切なキッチン作りのアドバイス方法

雑誌やTVなどで取り上げられる憧れのシンプルキッチンを目指すなら、キッチンコーディネート方法が学べるキッチン心理資格を取得するのがおすすめです。また自宅だけでなく、誰かのキッチンの悩みに対してアドバイスしたり、カルチャースクールで講師活動が行えます。

2.キッチンのコーディネートに特化したキッチン資格3選

・キッチン心理士(日本インストラクター技術協会)

キッチンの見た目が人の心に与える影響を理解し、適切なコーディネートを提案するための資格です。キッチンの見た目を変えてお気に入りの空間を作れば、お料理も楽しくなることでしょう。

・キッチン心理カウンセラー(日本メディカル心理セラピー協会)

基本的な心理学の知識と、キッチンの見た目が人の心に与える影響、及び適切なキッチンコーディネートの方法について学ぶ資格です。

・キッチンスペシャリスト(公益社団法人インテリア産業協会)

お客様の希望に沿った適切なキッチン空間が提供できるよう、キッチン空間の構成、仕様、維持などについて、提案またはアドバイスするための資格です。

インテリア関係の仕事にも関わる内容が問われるため、キャリアアップとして取得を目指す人もいます。

《キッチン心理カウンセラー資格の口コミ》

キッチン心理カウンセラーの資格は、そんなキッチンに関連した悩みや不満を持つ人たちにカウンセリングやアドバイスを行い、それを緩和させることができる人に与えられる資格です。

ではこのキッチン心理カウンセラーの資格を取った人の口コミをご紹介します。

・お姑さんとキッチンで家事をしていると、ストレスがたまる一方で悩んでいた。そんな折にこの資格を見つけて取得したところ、冷静に話せるようになってストレスも軽減。お互いのために取ってよかったと思っています。

・住宅関連の仕事をしていて、キッチンとは縁が深いので取ってみました。現在は主婦の方の悩みが理解でき、アドバイスもできるようになってこの資格に感謝しているところです。

・資格を取ったあと、こんなにもキッチンに立つことが心身に影響があったんだと驚いています。これからもどんどん生活に役に立てたいと思います。

 

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com