日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

心理カウンセリングの効果《行動心理カウンセラー資格の口コミ》

心理カウンセリングは簡単に言えば「相談者がストレスに感じているものや悩みを聞き、心理学的な知識をもとに解決へと導く」ことです。近年もともと精神疾患を有する総患者数は増加していましたが、昨今では新型コロナウィルスの影響もあり、うつ病が悪化あるいは増加傾向にあります。このような背景のもと、心理的なカウンセリングの重要性は今後ますます高まっていくと考えられます。

ここでは心理カウンセリングの効果についてご紹介します。

1.抱えている問題を整理し、解決へ導く

カウンセリングに訪れる相談者は、さまざまな問題を抱え混乱しています。自分の想いを言葉にしてカウンセラーに伝えることで、精神疾患の最大の原因であるストレスや問題を整理し、解決への糸口を見つけられます。

2.自分の長所に気づく

カウンセラーの仕事は話を聞くことだけでなく、問題を客観的にみて分析し、相談者に伝えることも含まれます。それにより相談者は今まで気づかなかった自分の長所や行動パターン、自分の新たな一面を知ることができるでしょう。

3.人間関係を上手く築く方法が見つかる

相談者が抱える問題は、家庭や職場、学校など、周囲の環境が大きく関係しています。これらの要素を踏まえたカウンセリングで、人間関係が上手くいかず悩んでいた人も周囲との関係をスムーズにする方法を見つけられるようになります。

4.自信や自己肯定感が生まれる

悩み事を身近な人に話せず、カウンセリングに訪れる人は少なくありません。カウンセラーは否定や批判を一切せずに、相談者の話にじっくり耳を傾けます。それまで抑えてきた感情を表に出すことで、相談者には自信や自己肯定感が生まれるようになります。

《行動心理カウンセラー資格の口コミ》

行動心理カウンセラーは、行動心理学についての基本的な知識を持っていることが証明される資格です。

ここでこの資格を取った人たちの口コミをご覧ください。

・人見知りでしたが、この資格で得た知識で初対面でも会話が弾むようになり、友だちが増えました。

・苦手な相手との付き合いも、相手に合わせるコツがわかって人間関係がスムーズになり、気持ちが楽になりました。

・行動心理を応用したら、取引先とのコミュニケーションが円滑に進むようになって仕事も順調です。

 

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com