日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

アンガーカウンセラー資格5選《アンガーカウンセラー資格の口コミ》

近年のストレス社会ではイライラすることも多く、「怒りのコントロール」が難しいと感じている方も多いのではないでしょうか。アンガーカウンセラーの資格は「怒り」について理解し、コントロールする方法が学べ、人間関係や自分自身のメンタルケアに役立ちます。

ここではアンガーカウンセラーの資格を5つご紹介します。

1.アンガーカウンセラー(日本メディカル心理セラピー協会)

怒りのコントロールに関する歴史を学び、根本的・専門的な視点から怒りの取り扱い方を理解する知識と能力が身につきます。

受験資格は特になく、インターネット経由での申し込みにより在宅受験が可能です。

2.アンガーコントロール士(日本インストラクター技術協会)

幸せ感度の上げ方、イライラを抑える方法、ストレスとの付き合い方について学べます。さまざまなストレスを抱える状況にあり、その中でもポジティブ思考になりたいと考えている方におすすめの資格です。

受験資格は特になく、誰でも受験が可能です。

3.アンガーコントロールスペシャリスト(一般財団法人日本能力開発推進協会)

怒りの感情をパワーに変える方法について学べます。怒りを消したり抑えたりするのではなく、パワーに変えて有効活用したい人におすすめの資格です。

資格取得には、定められたカリキュラムを全て履修後、受験資格を得て試験に合格することが必要です。

4.アンガーマネジメントベーシック(一般社団法人日本アンガーマネジメント協会)

アンガーマネジメントベーシックでは、感情的にならずに相手を伸ばす叱り方について学べます。上手な注意の仕方や叱り方を学び、マネジメントに活かしたいと考える、部下や後輩を持つ方におすすめの資格です。

5.AMJ認定 実践リーダー資格(一般社団法人アンガーマネジメントジャパン)

怒りの感情との付き合い方や、良きアドバイザーになるための方法が学べます。怒りのコントロールができず悩む方を助けたい方、カウンセラーになりたい方におすすめの資格です。

主催団体が行うオンライン授業を数日間受け、全カリキュラムを修了すれば資格を取得できます。

《アンガーカウンセラー資格の口コミ》

アンガーカウンセラーは、アンガーコントロールの基本知識を持っていることが証明される資格です。

資格取得後は、アンガーカウンセラーとして活躍でき、自宅やカルチャースクールなどで講師活動ができます。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・子育てや家事でイライラすることが多く、感情のコントロールがうまくいきませんでした。資格を取ってからは以前よりも怒りとうまく付き合えるようになりました。

・思うように部下が動かないとつい口調がきつくなっていました。今は心に余裕をもって接することができていると思います。

 

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com