日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

天然石の名前はひとつじゃない~日本メディカル心理セラピー協会トリビア

日本メディカル心理セラピー協会のブログへようこそ!

ここでは日本メディカル心理セラピー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

日本メディカル心理セラピー協会では「天然石鑑定士」の資格も取れます。

 

天然石にはそれぞれ名前がついているわけですが、その名前がひとつではないこと知ってますか?

 

和名の他にも複数の名前がついてものが結構あるんです。

 

1.アベンチュリン

和名:砂金水晶

グリーンアベンチュリン・インド翡翠

 

産地がインドで翡翠のように美しい緑であることからインド翡翠と呼ばれています。

 

2.アメジスト

和名:紫水晶

パープルクリスタル・アメシスト・紫色水晶

 

3.インカローズ

和名:菱(りょう)マンガン

ロードクロサイ

 

4.クォーツ

和名:天然水晶

クリスタル・石英・ロッククリスタル・クリスタロス・クリスタルクォーツ・玻璃(はり)

 

玻璃とは仏教でこの世の西光の宝、七宝のひとつのことです。

 

5.ルチルクォーツ

和名:金針水晶

ゴールデンルチルクォーツ・ゴールドルチルクォーツ

 

6.ローズクォーツ

和名:紅水晶

ピンク水晶・ピンククォーツ・ピンククリスタル

 

7.サンストーン

和名:日長石

ヘリオライト・太陽の石・太陽石

 

8.ペリドット

和名:橄欖石(かんらんせき)

オリビン

 

橄欖はオリーブのことを指すことがあります。

 

9.ラピスラズリ

和名:瑠璃

青金石・天然ウルトラマリン

 

10.ブルータイガーアイ

和名:鷹目石(青虎目石とも)

ホークスアイ・ホークアイ

 

11.リバーストーン

和名:大理石

マーブル・ライムストーン

 

12.ダイヤモンド

和名:金剛石

アダマス・アダマンタイト・ダイアモンド

 

アダマンタイトは神話などに出てくる架空の石です。

そしてアダマスはギリシア語で「征服しがたい」という意味。最も硬い石として知られるダイヤモンドだからついた名前です。

 

和名の響きもなかなかいいものですね!

 

日本メディカル心理セラピー協会には占いの資格もたくさんそろっています。占いや癒しに興味のある方にはとてもおススメですよ!