日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

サンルームのメリットデメリット~日本メディカル心理セラピー協会トリビア

日本メディカル心理セラピー協会のブログへようこそ!

ここでは日本メディカル心理セラピー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

日本メディカル心理セラピー協会では「エクステリア心理カウンセラー」の資格が取れます。

 

 ご存知の方も多いと思いますが、サンルームはガラス張りの部屋のことです。

 

昼間は自然光がいっぱい差し込み、夜は星空を見たり…

 

なんだかロマンティックですよね~

 

でもサンルームにも、メリットデメリットがあるんです。

 

そこのところを、きちんと知ってからサンルーム付のマンションに住むことや、一戸建てでの増築をしてくださいね。

 

1.サンルームのメリット

○天気を気にせず洗濯物が干せる

雨が降っても雪が降っても、1年中天候を気にすることなく洗濯物が干せます。

 

花粉やPM2.5対策、防犯対策もサンルームなら安心です。

 

湿気対策も室内換気扇で心配無用!

 

○エアコンの効果がアップする

サンルームが外気を遮り、クッションの役目をします。

 

だから断熱性能がアップ。

 

エアコンの効果もアップします。

 

○自然光がたくさん入って開放感がある

ガラスの面積が広いので、室内まで自然光が入って明るい。

 

その上外の景色が見えてとっても開放的です。

 

2.サンルームのデメリット

○夏は暑く、冬寒い

自然光がたっぷり入る分、夏は暑くなります。

 

屋根の素材を工夫する、カーテンをつけるなどの対策が必要です。

 

冬は逆に室内より寒く感じられます。

 

○固定資産税がかかる

一戸建ての場合、サンルームの分がない時より余分に固定資産税がかかってしまいます。

 

これは仕方ないですね。

 

○手入れが必要

壁や天井など、外側のガラスを拭いたり掃除をしないと汚れが目立ちます。

 

掃除が苦手な人はよ~く検討して。

 

○費用が高い

広さなどにもよりますが、約60~150万円ぐらいの費用がかかります。

 

実際に使うかどうかをしっかり検討することが大事です。

 

憧れのサンルーム。あったらステキですよね!

 

メリットとデメリットをよく理解して、家族で相談してから決めましょう。

 

日本メディカル心理セラピー協会にはカウンセラーの他、占いや癒しの資格もあります。ぜひアクセスしてみてくださいね。