日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

知らないと恥ずかしい!七福神てどんな神様?②

 

幸運を独り占めできそうな 、神様の最強集団「七福神」の神様たちをご紹介しています!

 

次は七福神唯一の女性の神様からです。

 

4.弁才天(べんざいてん)

七福神で紅一点の弁才天は、インドのヒンドゥー教のサラスバティという女神がルーツです。

 

サラスバティとは「水を持つもの」という意味です。

 

弁才天は羽衣をまとって琵琶を弾いていますが、サラスバティも琵琶に似た弦楽器を持っています。

 

ご利益は弁財天とも呼ばれるように財運や、音楽、芸能です。

 

教典を忠実に翻訳すると「弁才天」になり、その後日本で財宝神とされたことから「弁財天」とも呼ばれるようになりました。

 

また「弁天」と呼ばれることもあります。

 

5.毘沙門天(びしゃもんてん)

鎧を着て槍や宝塔という小さな塔を持った勇ましい毘沙門天

 

ルーツは弁才天と同じ、インドのヒンドゥー教のクーベラ神です。

 

ご利益は福徳、厄除けなどです。

  

6.大黒天(だいこくてん)

右手に小づち、左肩に大きな袋を背負っています。

 

大黒天も同じくヒンドゥー教のシバ神がルーツです。

 

大黒天はインドから中国、そして天台宗を開いた最澄によって伝えられました。

 

天台宗の寺院では「台所の神様」として祀られています。

 

ご利益は財宝や開運、五穀豊穣などです。

 

7.恵比寿(えびす)

七福神の中で唯一の日本出身の神様は恵比寿さんです!

 

右手におめでたい鯛、左手に釣り竿(どちらか片方のときもあります)を持っているところは、何だかほのぼのしますよね。

 

ところで恵比寿様の両親は誰だと思いますか?

 

実はお母さんは日本神話の女神イザナミノミコト、お父さんは男神イザナミノミコトとされている神様なのです。

 

ご利益は商売繁盛、五穀豊穣、大漁豊作などです。

 

七福神のご利益をいただくには?】

ご利益をいただくには、七福神にまつわるものを飾ったり、身につけたりします。

 

七福神にまつわるものとは宝船や福笹、打ち出の小づちなどです。

 

床の間に飾ったり、お財布につけてみてください。

 

きっといいことが起こりますよ!