日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

知らないと恥ずかしい!七福神てどんな神様?①

 七福神という言葉は知っていても、どの神様がどんなご利益をもたらしてくれるか?まではよく知らない人が多いのではないでしょうか?

 

運が逃げないように、せめてお顔と名前が一致するように覚えておきましょう。

 

実は七福神のうち、日本の神様は1柱(神様は1人、2人ではなく1柱、2柱(はしら)と数えます)だけ。

 

それはどの神様なのか??

 

七福神の由来】

七福神とは、福徳の神様として古くから信仰されている7柱の神様のことです。

 

その由来は仏教経典からきています。

 

七福神室町時代のころ、幸運や金運、福を授けてくれる神様として、日本で信仰されるようになりました。

 

海の向こうの世界から来られたということから、七福神はあの宝船にのっているんです。

 

ではそれぞれの神様をご紹介しましょう。

 

1.布袋(ほてい)

着物を着崩した大きなお腹と大きな袋が目印の神様です。

 

この袋(頭陀袋/ずたぶくろ)を持っていたことから「布袋」という俗称になりました。

 

ご利益は笑門福来福、夫婦円満、子宝などです。

 

そして布袋様は七福神の中で唯一実在した神様なんですよ。

 

モデルは中国唐代の禅僧「契比(かいし)」であるとされています。

 

また弥勒菩薩の化身であるともいわれています。

 

2.寿老人(じゅろうじん)

名前のとおり老人の姿で杖や巻物(経典)、桃をもち、鹿を従えています。

 

白く長いひげや長い頭もとっても特徴的。

 

樹木の生命力から長寿を象徴し、「樹老人」ともいわれます。

 

ご利益は長寿延命、健康、幸福、子孫繁栄などです。

 

よく似ていて混同されがちな福禄寿と寿老人。

 

それはどちらも中国で信仰された、福星、禄星、寿星の三星を併せ持った神様であり、仙人だからなんです。

 

3.福禄寿(ふくろくじゅ)

その福禄寿は、杖に巻物を持ち、長い頭に白いひげを生やして鶴を従えています。

 

ご利益は立身出世、長寿延命、子孫繁栄などです。

 

ここまでの神様は全て中国の神様です。