日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

糖質ゼロのお酒のカロリー比較~日本メディカル心理セラピー協会トリビア

日本メディカル心理セラピー協会のブログへようこそ!

ここでは日本メディカル心理セラピー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

日本メディカル心理セラピー協会には美容や健康に関連する資格もあります。

 

お酒を飲み過ぎると健康に良くない、美容にも良くないといわれる理由のひとつに、糖質やカロリーの高さがあります。

 

でも全てのお酒が糖質が高いというわけではないんです。

 

中には糖質ゼロのお酒だってあるんですよ!

 

ただしカロリーはどうでしょうか?

 

そこで糖質ゼロあるは低いと言われるお酒のカロリーを調べてみました。

 

 

1.糖質ゼロは蒸留酒

蒸留酒とは醸造酒を蒸留して造ったお酒です。

 

醸造酒は言ってみれば、アルコールを発酵させたままで飲むようなお酒。

 

蒸留酒はその後、お酒を加熱してその蒸気を冷やして液体にした上、アルコール分を集めたものです。

 

なので、醸造酒よりもアルコール度数は高くなります。

 

糖質量は全てゼロ。

 

それぞれの蒸留酒のカロリー(100mlあたり)は次のとおりです。

 

※()はアルコール度数です。

 

○ブランデー(40%):237㎉

 

ウイスキー(40%):237㎉

 

○焼酎(25%):141㎉

 

テキーラ(35~55%):225㎉

 

ウォッカ(40%):240㎉

 

くり返しになりますが、蒸留酒はアルコール度数が高いので飲み過ぎには要注意です!

 

2.糖質量が低いお酒

シャンパンは糖質が100㏄あたり1.3gと低めです。

 

カロリーも蒸留酒に比べると80~100㎉と抑えられます。

 

ワインになると糖質はシャンパンより高く、カロリーは70~80㎉とちょっと低くなります。

 

ちなみに糖質が高いといわれるビールは3.2g。

 

でもカロリーは40㎉なんです。

 

糖質制限かカロリー制限かで選ぶお酒が変わってきますね。

 

目的に応じて考えてみてください。

 

つまみの食べ過ぎにも注意です!

 

日本メディカル心理セラピー協会にはカウンセラーに関する資格がたくさんあります。ぜひチェックしてみてください。