日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

安眠にココアがおススメ~日本メディカル心理セラピー協会トリビア

日本メディカル心理セラピー協会のブログへようこそ!

ここでは日本メディカル心理セラピー協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

ココアが健康や美容に良いことはよく知られていますよね。

 

実は質の良い睡眠にも効果があるといわれているんです。

 

ココアに含まれる「テオブロミン」は、カフェインに似た成分ですが睡眠を妨げるようなことはありません。

 

むしろ自律神経を整えてリラックス効果を高めてくれるんです。

 

その結果ぐっすりと眠れるというワケです。

 

ココアに温めたミルクを入れれば、更に安眠効果がアップします。

 

と言うのは、その飲み方なら「メラトニン」と言う睡眠ホルモンを分泌するための、「トリプトファン」という物質を豊富に取ることができるからなんです。

 

では今夜からココアをたくさん飲みましょう。

 

と、いってもどんな飲み方でもOKというわけではありません。

 

ココアには「ピュアココア」と「ミルクココア」の2種類があるって知ってましたか?

 

ピュアココアは純ココアとも呼ばれ、ココアパウダーが原材料で無糖です。

 

そしてミルクココアは甘さがある調整ココアです。

 

安眠を目的に飲むならば、断然ピュアココアがおススメ

 

ただピュアココアはミルクココアと違って苦味があるので、飲みづらく感じるのが難点。

 

ですから飲み方にもちょっとひと工夫しましょう。

 

【ピュアココアが飲みづらい時の飲み方】

①豆乳でまろやかさをプラスする

カロリーや糖質が低めに抑えられます。

 

②きな粉を混ぜて飲む

ココアにも食物繊維は含まれていますが、きな粉にも入っているので便秘の方には特におすすめの飲み方です。

 

③ハチミツをプラスする

ハチミツには抗酸化作用があるので、アンチエイジング効果も期待できます。

 

どの場合もあまり大量に飲まないこと、寝る1~2時間前に飲むことがポイントです。

 

日本メディカル心理セラピー協会のブログには、心のケアのプロに与えられる資格がたくさんそろっています。ぜひチェックしてみてくださいね!