日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

ファスティング準備期間の食事内容《ファスティングソムリエ資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220311180115j:plain

ファスティングを始める時は、準備期間をしっかり設けることが重要です。準備期間に食べても良い食事の特徴をおさえておくことは、ファスティングの成功のために必要不可欠です。

ここではファスティングの準備期間の食事内容についてご紹介します。

1.基本は「まごわやさしい」

「まごわやさしい」とは、健康な食生活のための和の食材の頭文字をとって語呂合わせにした言葉です。

ファスティングの準備期間の食事では、この食材を選ぶのがおすすめです。

・「ま」は豆類

・「ご」はごま

・「わ」はわかめ(海藻類)

・「やさ」は野菜

・「し」はしいたけ(キノコ類)

・「い」は芋類や穀物

覚えやすいですよね!

2.消化にやさしいものを意識する

準備期間の食事では、消化に良いものを選ぶことも大切です。

食材そのものの性質だけではなく、調理方法についても消化が良くなるような工夫をしましょう。消化が良ければその分内臓の負担が軽くなるので、断食している内臓の状態に近づけられます。

3.準備期間の目安は?

準備期間は、通常なら3日以上、最低でも1~2日は必要です。ただし食生活が乱れている場合は、1週間ぐらいを目安にしましょう。

体の状態に合った準備期間を設けることで、安心して断食を行えます。

4.前日の食事には十分注意する

準備期間の中で最も重要なのが前日の食事です。

前日の食事が悪いと、断食の期間中の体調に大きな影響が出る可能性がないとは言えません。

まず朝は玄米や酵素ドリンクなどで済ませます。そして昼は豆類や納豆などタンパク質を中心に摂取しましょう。朝と全く同じ食事内容にならないように注意してください。

夜は早めに食事をとることが大切です。リンゴやサラダなど、消化の良いものを食べるようにしてください。ご飯を食べたいなら、おかゆなど消化しやすい調理方法を選びましょう。

《ファスティングソムリエ資格の口コミ》

ファスティングソムリエは、一定期間断食を行うダイエット方法「ファスティングダイエット」に関する正しいやり方や食事方法、好転反応についての知識を身につけ、正しいファスティングダイエットについてアドバイスできる人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・断食が続けられるのか心配でしたが、ファスティングダイエットなら準備期間や回復期間が設けられているため、無理なくダイエットできました。

・ファスティングの効果だけでなく、好転反応や空腹時の対処方法、危険な兆候についても理解できて安心してファスティングできました。

・自分のライフスタイルや体調に合ったファスティングダイエットが、無理なくできました。

 

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com