日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

味噌汁ファスティングのやり方《ファスティングソムリエ資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211212175223j:plain

日本人なら誰でもおいしく飲める味噌汁で行う「味噌汁ファスティング」。気軽に始められ、体を冷やさずできるプチ断食にも最適な方法です。

ここでは味噌汁ファスティングの具体的なやり方についてご紹介します。

1.赤味噌か豆味噌を使う

味噌汁ファスティングで使うのは、味噌なら何でもいいというわけではありません。

通常の味噌汁なら自分の好みや地域性などで味噌を使い分けますが、味噌汁ファスティングでは「赤味噌」や「豆味噌」がおススメ。

その理由は白味噌や甘味噌には糖質が含まれているため。ファスティング中に糖質を多く摂ると血糖値が急上昇して血管を傷つけたり、糖尿病のリスクを高める場合があるのです。

2.昆布だしを使う

味噌汁のだしにもいろいろありますが、ファスティングでは消化器官に負担が大きい動物性のかつおやいりこのだしは避けましょう。

植物性の昆布だしがおススメです。

3.味噌汁ファスティングの効果

味噌は日本の代表的な発酵食品で多くの栄養が含まれている上、食物繊維や不飽和脂肪酸も豊富です。これらの栄養素が最も影響を与えるのは、腸内環境です。

ファスティングの目的はもともと胃腸を休ませること。味噌汁ならデトックス効果も抜群です。

その効果はスムージーなどよりも高いと言えます。

4.注意点

まず添加物を多く含むインスタントの味噌汁は避けましょう。また市販のだしにも注意が必要です。

また通常のファスティング同様、準備期間と回復期間を設けてください。

そして必ず体調が安定している時に行うことも大事です。女性なら生理中や妊娠中は避けたほうがいいでしょう。

《ファスティングソムリエ資格の口コミ》

ファスティングソムリエは、、一定期間断食を行うダイエット方法「ファスティングダイエット」に関する正しいやり方や食事方法、好転反応についての知識を身につけ、正しいファスティングダイエットについてアドバイスできる人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・正しいファスティングをマスターでき、ちゃんとした知識があれば1週間で3~5㎏のダイエットが目指せることがわかりました。

・ファスティングに興味はあったものの、正しい知識がないと体に負担がかかり危険と知り、この資格を取得しました。友人にもアドバイスしています。

・ファスティングは男性にも需要が増えているので、ビジネスに活かしたいと思います。

 

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com