ファスティングでも通常のダイエットのように停滞期が訪れることがあります。
そんなときはどのようにして乗り切ればいいのでしょう。
1.ファスティングでの停滞期はどう乗り切る?
〇 日常の中で意識して食べない時間を作る
ファスティング中に停滞期が訪れてしまったら、意識して食べない時間を作ることが必要です。
例えば1日1食を1週間続けた場合、体が栄養不足に慣れてしまい、普通に食べてしまうと増えた分の栄養が脂肪に変わりやすくなります。
反対にヘルシーな食事を1日3食のうち1日を食べない場合、食べない期間が胃腸にとって適度な休息になります。その結果、リバウンドのリスクなく摂取カロリーをへらすことができます。
〇 間欠的ファスティング
まとめてファスティングできないという人に、最適なのが間欠的ファスティング。
例えば通常の食生活を行いながら、空腹時間を16時間設けるといった工夫をすることで停滞期が起こりにくくなります。
この時重要なのが必要な栄養素をしっかり摂るということ。そうすることで体が飢餓状態に陥らずリバウンドを防げます。
2.停滞期を乗り切るポイントは?
停滞期に最も避けたいのが、体重が落ちないことからヤケになっての暴飲暴食。リバウンドが起こりこれまでの努力が無駄になってしまいます。
停滞期の体重は自分の努力とは無関係です。「停滞期は体重が減らないもの」と考え、その数字に一喜一憂してはいけません。
停滞期はダイエットがうまくいっている過程であると割り切りましょう。
《ファスティングソムリエ資格の口コミ》
ファスティングソムリエは、、一定期間断食を行うダイエット方法「ファスティングダイエット」に関する正しいやり方や食事方法、好転反応についての知識を身につけ、正しいファスティングダイエットについてアドバイスできる人に与えられる資格です。
ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。
・正しいファスティングをマスターでき、ちゃんとした知識があれば1週間で3~5㎏のダイエットが目指せることがわかりました。
・美容、ダイエット、健康をかなえてくれるファスティング。でも正しい知識は欠かせません。資格を取るのが早道と感じています。
・ファスティングは性別関係なく今後も需要があると思うので、ビジネスに活用したい資格です。