独自の大型機械を使うピラティスのことを「マシーンピラティス」と呼びます。この専用の器具を使うと体にかける負荷をコントロールでき、初心者から上級者まで、その人に合った最適のエクササイズが行えます。
1.リフォーマー
リフォーマーはリハビリベッドをピラティス用に改造したものです。
滑車と体を乗せるためのシートが設けられていて、スプリングで負荷を調節しながらエクササイズを行います。
スプリングが体の動きをサポートしてくれるため、体が硬い人や腰痛がある人など、通常のエクササイズが難しい人にも適しています。
またピラティスを始めて行う人や、運動経験がない人にとっても最適のマシーンです。
2.フレックスバレル
フレックスバレルは「スパインコレクター」とも呼ばれる、一定の角度が付けられたクッションのことです。
これを使うことで通常では鍛えられないインナーマッスルや、動かすのが難しい背骨の動きをサポートしてくれます。
ストレッチのサポートとしても用いられる人気の器具のひとつです。
3.ペディブル
ペディブルは立ったままエクササイズができるスタンド状の器具です。
ボードに立てられたポールに背骨を合わせてエクササイズを行うことで、背骨全体だけでなく背柱のひとつひとつを意識してエクササイズが行えます。
《ピラティスセラピスト資格の口コミ》
ピラティスセラピストは、ピラティスに関する知識を持っていることが証明される資格です。
ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。
・ピラティスで姿勢が良くなり、体調を崩しにくくなりました。
・運動は苦手ですが、資格を取ってからピラティスで負荷を調整し、体に負担をかけずに続けられるようになり、体調が良くなりました。
・デスクワークによる腰痛や肩こりに悩まされていましたが、この資格のピラティスの知識で実践したところ徐々に改善されています。
・気になっていた猫背が、ピラティスのおかげで体幹が強くなり、治ってきました。