日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

マインドフルネス瞑想の効果《マインドフルネスセラピスト資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220310165807j:plain

マインドフルネスとは「『今ここ』に意識を向け、ありのままに受け入れること」です。マインドフルネスの状態をつくる最も一般的な方法が、マインドフルネス瞑想。

ここではマインドフルネス瞑想の効果についてご紹介します。

1.ストレス軽減

マインドフルネス瞑想を行うことで一点集中型のリラックス状態になり、自律神経が整えられストレスが軽減されます。

そのためマインドフルネスは、うつ病の心理療法としても有効だとされています。過去のトラウマによるストレスや不安から解放され、物事の受け止め方が前向きになります。

2.集中力アップ

マインドフルネス瞑想は、仕事への集中力をアップさせる効果があります。

今の身体感覚や呼吸に集中することで、雑念にとらわれることなく物事に臨むことが可能です。これにより効率的に仕事ができるようになります。

3.免疫機能の向上

マインドフルネス瞑想を行うことで、免疫機能を高めることもできます。

リラックスですることで副交感神経が優位になり、心身のストレス軽減や疲労軽減効果が期待できます。

4.ダイエット効果

五感をフルに使って味わい食べることで、少量でも満腹感が得られ、ダイエットに有効です。自分の身体状態を意識し、いたわることができると過食も抑えられます。

5.思いやりと共感性の向上

マインドフルネス瞑想により、心の広がりやつながりを感じられるようになります。

誰かと話すときも相手の心情に寄り添えるようになり、人間関係も円滑になるでしょう。

《マインドフルネスセラピスト資格の口コミ》

マインドフルネスセラピストは、マインドフルネス瞑想の知識と効果、注意点、さまざまな方法について十分に理解していると証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・マインドフルネス瞑想を始めてからは、集中力が上がり仕事が効率的にできるようになったばかりでなく、パフォーマンスも向上したので会社での評価も上がりました。

・1日に1回行うことで、リラックスできます。毎日のストレス軽減に役に立っています。

・正しい知識なくやっていたころとは違い、マインドフルネス瞑想の効果を感じられるようになりました。

 

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com