日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

マインドフルネスの実践方法《マインドフルネスセラピスト資格の口コミ》

マインドフルネスはヨガや禅などのエッセンスをまとめ、最適化された状態・技法です。瞑想やボディスキャンなどで、自分を注意深く観察し、思考と現実の間を感じながら実践します。

ここではマインドフルネスの実践方法についてご紹介しましょう。

1.基本的なマインドフルネスの方法

① 実践する目的を意識する

② 椅子に向かって呼吸する

③ 肩を何回か回してコリをほぐす

④ 目を軽く閉じるか薄目で前を見てリラックス

⑤ 鼻から息を吸って吐くー吸う時にお腹が膨らみ、吐くときにお腹がへこむことを意識

⑥ 5~10分呼吸を繰り返すー雑念を感じたら「雑念を感じている」と認識し、また呼吸に意識を戻す

2.日常生活の中に取り入れるマインドフルネスの方法

日常の動作の中にもマインドフルネスは取り入れられます。

・湯船に浸かっている際、呼吸に集中する

・通勤時間や散歩の際、足の動きを意識する

・利き手と逆の手を使ってみて不自由さを意識する

・朝洗顔するときに、洗う動作に集中する

・夜就寝するときに横になり、呼吸に集中する

3.気分が落ち込んでいる時のマインドフルネスの方法

ストレスを感じた時に有効なマインドフルネスです。

① 思考をクリアにしたい時

思考をクリアにしたい時は「書く瞑想」がピッタリです。

今浮かんでくることを書きとめ、書くことがないときは「書くことがない」とその時の状態を記述します。無意識にどんどん書いていきます。

② ストレスの原因が不明な時

ネガティブな感情を引き起こす原因を客観的に振り返り、ゆっくり呼吸します。ポジティブな側面も考えます。

③ 人間関係の悩み

リラックスして座った状態で、家族・友人・苦手な相手に思いやりの心を向け、自分の中のマイナスの感情がなくなることを感じます。それを確認出来たらゆっくりと呼吸します。

《マインドフルネスセラピスト資格の口コミ》

マインドフルネスセラピストは、マインドフルネス瞑想の知識と効果、注意点、さまざまな方法について十分理解していることが証明される資格です。

ここでマインドフルネスセラピストの資格を持つ人の口コミを見てみましょう。

・高いリラクゼーション効果があるマインドフルネス瞑想で、ストレスがかなり軽減され心の余裕も生まれました。

・忙しい毎日の中でもマインドフルネス瞑想を行うと、自分を客観的に見つめなおす時間ができて落ち着きます。

・これまで過去の失敗を引きずっていましたが、「今、ここに」集中することでモチベーションが上がるようになり、仕事もプライベートも順調です。

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com