日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

マインドフルネスを導入している企業《マインドフルネスセラピスト資格の口コミ》

マインドフルネス瞑想には「人間関係改善」「自己コントロールの促進」「集中力、記憶力、作業処理スピードの向上」など、仕事の上で役に立つ効果が多く、これを導入している大企業もたくさんあります。

ここではマインドフルネスを取り入れている企業についてご紹介します。

1.Yahoo!

Yahoo!では、次世代リーダーの創出、育成を目的とした研修にマインドフルネスを活用しています。この研修では自分を客観的にとらえる「メタ認知」を重要視しています。

場所は社内の芝生スペース。このマインドフルネス研修により、状況や心理状態を客観的に認知する能力が高まり、ストレス軽減、集中力アップにつながっているようです。

2.Google

Googleのマインドフルネスを含む研修プログラムは、社内エンジニアのチャディー・メン・タン氏によって開発されました。このマインドフルネスは「ストレス軽減」「集中力ア向上」「創造性向上」を目的としています。

オフィスに瞑想ルームを設置したり、基礎を説明するなどして、瞑想の実践を推奨しています。研修の効果として、生産性向上やストレス低減による人間関係改善がみられたようです。

3.Apple

Appleでは、創始者のスティーブ・ジョブズによってマインドフルネスが積極的に取り入れられました。

導入の目的は「創造性の向上」であり、ジョブズ氏自身も重要なプレゼンの前には必ずマインドフルネス瞑想を行っていました。

瞑想やヨガの講習を社内で行い、勤務時間内に瞑想することを許可し、社内に瞑想ルームを完備しています。

4.メルカリ

メルカリでもマインドフルネスを実施しています。

もともとは社員が仕事の効率を上げるために部活動として始めました。そして社内でマインドフルネスを広めるために、プロコーチによる研修プログラムを行い、講義の後はエクササイズを実施しています。

現在ではマインドフルネスの効果として、集中力の向上やストレス低減が確認されています。

 

この他にも「ゴールドマンサックス」などでもマインドフルネスは導入され、確かな成果を上げています。

《マインドフルネスセラピスト資格の口コミ》

瞑想インストラクターは、マインドフルネス瞑想に関する基本的な知識を持っていることが証明される資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・マインドフルネス瞑想でモチベーションアップにつながりました。

・マインドフルネスの知識が十分に備わったことで、以前はどれだけ脳に負担がかかっていたかわかる気がします。瞑想が正しくできるようになって、心に余裕が生まれました。

・リラクゼーション効果があるマインドフルネス瞑想で、イライラすることがほとんどなくなりました。

 

www.jpinstructor.org


instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com