日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

音楽療法4つの効果《メンタル心理ミュージックアドバイザー資格の口コミ》

音楽の持っている力を使って行われる音楽療法。子供から高齢者まで幅広い年齢層の人々に効果があるといわれ、大きな注目を集めています。

ここでは音楽療法の具体的な効果についてご紹介します。

1.リラクセーション、不安や痛みの軽減

嫌なことがあった時ややる気を出したい時、その時に合った音楽で気分を落ち着けたり、盛り上げたりできるのも音楽の力によるものです。

また聴くだけでなく、歌う、楽器を演奏する、リズムをとるなどでも同じような効果が生まれます。

このようなリラクゼーション効果は、不安や痛みの軽減にも役立つのです。音楽療法は心をリラックスさせて根源的な不安を鎮めることで、さまざまな症状を緩和できるといわれています。

2.コミュニケーションの支援

本来音楽は言葉を介さず行うにコミュニケーション。聴くことはもちろん、歌ったり、リズムに合わせて体を動かすことで、言葉だけでなく表情や身振り手振りなど、さまざまなコミュニケーションを引き出すことができます。

特に集団の中で音楽療法を取り入れると、コミュニケーションが促進され、協調性や社会性の向上につながります。更にルールを守る、他人の気持ちを考えるといったソーシャルスキルの獲得を促すこともできます。

3.自己表現・感情表出のサポート

心に大きな問題を抱えている人の中には、自分の感情を上手く表現できない人も少なくありません。このような人たちに自己表現のひとつである音楽療法を用いれば、ストレスを軽減したり、自分の感情を再認識することにつながります。

また大きな声を出す、手拍子をするといった行動も、これまでうまく表現できなかった感情や心の叫びが表に現れる感情表出のきっかけになることもあります。

4.身体機能の維持、改善

普段あまり運動をしない、あるいは好きではない人にとって単調な運動は、例えそれが効果的であってもストレス原因になってしまいます。しかし音楽合わせると体が自然と動かしやすくなるため、運動も取り入れやすくなります。

また体があまり動かせないという人でも、リズムに合わせてゆっくり体を揺らすことは、筋肉の刺激になり、身体機能の改善につながることもあります。

《メンタル心理ミュージックアドバイザー資格の口コミ》

メンタル心理ミュージックアドバイザーは、人間の心の側面から学び身体に与える影響を考え音楽の力の作用を理解している人に与えられる資格です。

この資格を取得した人たちからはこんな口コミが寄せられています。

・心理カウンセラーとしてこの資格による音楽療法を取り入れています。

・特別支援学校で子どもたちの心身の健康維持に役立てています。

・デイサービスで高齢者の方の脳の活性化や精神安定のために、音楽療法を利用できるようになりました。

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com