日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

メンタルヘルスのセルフケア方法《メンタル心理ヘルスカウンセラー資格の口コミ》

ここ1カ月以内に、「だるい」「不安…」「憂鬱」「なんとなく落ち着かない」といった感情に陥ったことはありませんか?これは心や体にストレスが溜まっている証拠なのかもしれません。
できるだけ早くメンタルヘルスのセルフケアを行いましょう。

1.リラックスする

効果的なリラックス方法は、休息や休養、睡眠をとることです。

特に睡眠は脳をリフレッシュするために非常に効果があります。過度のストレスや長期間ストレスを感じた後では眠れなくなってしまうことがあるので、できるだけ早く十分な睡眠時間をとるようにしましょう。

ただしアルコールに頼ってはいけません。アルコールは脳を覚醒させてしまう、睡眠の質を低下させてしまうからです。

もしも眠れない時には、アロマの香りをかいだり、ハーブティーなどの温かい飲み物を飲むようにするという方法もあります。

2.体を動かす

ストレス解消には、体を動かすというのもいい方法です。特に効果的なのはストレッチやトレーニング、ウォーキングといった軽い運動です。

また普段から体を動かしていると、ストレス反応に対する気づきを促し、早い段階でセルフケアができるきっかけにもなります。

ただ体を動かすことがかえって別のストレスになる人もいます。そんな場合は海や山などに出かけ、自然に触れるのが効果的です。

仕事のことばかり考えてしまう、休んでいても仕事や悩みが頭から離れないという人は、別の場所へ行くようにしましょう。

3.人と交流する

ストレス解消に何より効果があるのが、人との交流です。ひとりで悩んでいると、悩みが解消されるどころかさらに深まってしまうことも…ストレス解消に孤独は大敵です。積極的に人と交流するようにしましょう。

友人と話す、笑うというだけでなく、悩みを打ち明けてみるのもいいでしょう。これはどうすればいいのかという回答を得るためではなく、人に頼っていいということを学ぶためです。

事実、精神的な症状を発症する多くの人はまじめな性格の人です。自分一人で何とかしなければと思い詰めるあまり、精神的な健康を損なってしまいます。

人との交流で、笑う、泣くといった感情を表現することが、ストレス解消の近道になるのです。

《メンタル心理ヘルスカウンセラー資格の口コミ》

メンタル心理ヘルスカウンセラーは、心理学の基礎知識、さまざまなストレスから起きる症状、また症状別の治療方法を十分理解しており、カウンセラーとして活動できるレベルに至っているとされた人に与えられる資格です。

ではこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・職場のチームメンバーのストレス管理のために役立てています。この知識はビジネスの現場では誰にでも役に立つと感じています。

・心の健康を保つためにはセルフケアが必要です。この資格で一人でも自分と同じような悩みを持つ人の助けになればと思います。

・人材派遣の仕事のために取り、派遣社員の方から相談を多く受けるようになって信頼されるようになりました。

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com