日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

行動心理カウンセラーの仕事内容と活躍の分野《行動心理カウンセラー資格の口コミ》

友人と日常会話をしている時、相手の表情を見て相手の気持ちを推し量り、次の話題を決めたりどう返事をするか決めたりする場面は多いでしょう。このような日常的なやりとりにも行動心理学は関係しています。

また最近ではリモートやインターネットを通してのやり取りが増える中、少ない情報の中から相手の心理や感じ方、考え方を読み取っていかなければならないケースも少なくありません。行動心理学はこのような時代であるからこそ、ぜひ学んでおきたい分野であるといえます。

ここではこの行動心理学の知識を十分に身につけていることが証明される行動心理の資格が活かせる仕事の例をご紹介しましょう。

1.施設や企業に対するアドバイザー

行動心理の知識は、企業の営業活動や社内のコミュニケーションの円滑化に大変有効です。

営業活動をスムーズに進めていく上で、相手の心理を読み、それに対する適切な会話やサービスを提供できるスキルは大きな強みになります。また社内のコミュニケーションを円滑に保つことで、企業の成績向上につなげられるというメリットもあります。

プロのアドバイザーとして行動心理の知識を取り入れたアドバイスをすることは、ビジネスシーンにおいて非常に重要な意味を持ちます。

2.企業の営業職

顧客が考えていること、望んでいること、またどのような不満を抱いているかを知る能力は、営業の仕事に大いに役立ちます。

行動心理の知識を身につけると、顧客の様子から心理を推し量り、適切な会話や行動ができるようになります。相手の期待通りの行動を心がけることで、評価も上がるはずです。

3.接客業全般

行動心理の知識は、さまざまな接客業で活かせます。

顧客がどんなことを考えているかがわかれば、希望通りのサービスを提供できるでしょう。常に顧客の気持ちや考えを汲み取りながら最適な行動をするために、行動心理の知識は非常に役立ちます。

《行動心理カウンセラー資格の口コミ》

行動心理カウンセラーは、行動心理学についての基本的な知識を持っていることが証明される資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・自分の気持ちを伝えるのがまだ難しい子供とのコミュニケーションに、この資格の知識を使っています。

・カウンセラーとして身につけてよかった知識であり、資格です。

・お客様が本当に求めているものがわかるこの知識は、接客業にも必要なものだと思いました。

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com