日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

行動心理資格とは?《行動心理カウンセラー資格の口コミ》

今の行動から相手はどのような感情を抱いているのか、どのように接するのがいいのか、と考えたことはありませんか?このようなちょっとした行動から相手の気持ちを読み取る学問。それが「行動心理学」です。一方、このような行動をしたら相手はどう思うか?という、自分からのアプローチで相手の気持ちを読み取る学問が「行動主義心理学」です。

これらの学問に対する知識を十分に得られたことを証明するのが「行動心理資格」になります。ここでは行動心理資格が具体的にどのようなものなのかをご紹介しましょう。

1.行動心理資格を活かした仕事内容

相手の行動やしぐさから気持ちを読み取れるようになるため、心に病を持つ人を助けるための仕事ができます。更に物事の見せ方によって、相手の心理状態を読み取る学問も身につけているので、コンサルティング業の仕事にも役立ちます。

2.行動心理資格取得者の活躍の場

心理というと活躍の場は病院なのでは、と思う人も多いかもしれません。しかし心の病を防止するためにカウンセラーを必要とする企業も増えています。企業や商業施設でのカウンセラーとして、また自宅やカルチャースクールで行動心理学の講師として教室を開くことも可能です。

また行動心理資格を取得したことで、現在の仕事のスキルアップになったという人は大勢います。

3.行動心理資格を活かした仕事に向いている人

行動心理資格を活かした仕事は、相手の話を聞くことと相手の行動をよく観察することが大切になります。

そのため人間自体に興味があり、相談者の悩みを自分事として捉えられる人、相手の行動やしぐさを見逃さない観察力がある人が向いているでしょう。

更に行動心理学を活かした心のケアは、何度もやっては他の方法を試す「トライアンドエラー」の繰り返しになります。そのため気持ちの切り替えが早くできることも必要になるでしょう。

4.行動心理資格は良好な人間関係構築に役立つ

行動心理学は良好な人間関係が築けるようになるため、日常生活でもおおいに役立ちます。相手の行動から気持ちを読み取れるということは、あらゆることで相手より先回りできるということ。先回りして思いやりの心を行動を示せば、人間関係が良くなり、ひいては仕事もはかどることにつながります。

《行動心理カウンセラー資格の口コミ》

行動心理カウンセラーは、行動心理学についての基本的な知識を持っていることが証明される資格です。

ここでこの資格を取った人たちの口コミをご覧ください。

・人見知りでしたが、この資格で得た知識で初対面でも会話が弾むようになり、友だちが増えました。

・苦手な相手との付き合いも、相手に合わせるコツがわかって人間関係がスムーズになり、気持ちが楽になりました。

・行動心理を応用したら、取引先とのコミュニケーションが円滑に進むようになって仕事も順調です。

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com