日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

整体師の働き方と収入《整体セラピスト資格の口コミ》

整体師になりたいと思ったとき、気になるのはその働き方と収入ですよね。整体師にはどのような働き方があり、どれぐらいの収入が得られるのでしょうか。

ここでは整体師の働き方と収入についてご紹介しましょう。

1.整体師の働き方

整体師の働き方は主に以下の二つに分けられます。

・店舗・施設に就職

専門学校を卒業したり通信教育で資格を取得しても、知識や技術、経験はまだまだ不十分です。そのため最初は店舗や施設に就職するのがおすすめです。

その場合、整体院を始め、カイロプラクティック院、リラクゼーションサロンなどでは未経験でも働けることが多いので門戸は広いといえるでしょう。

・開業

多くの整体師が目指しているのが独立開業です。

この場合オーナーとして店舗経営するという一般的な方法の他、店舗は持たず出張専門や副業として施術するという方法もあります。

2.整体師の給与・年収

〇雇用整体師

整体院やリラクゼーションサロンなどで勤務した場合の収入は、雇用形態や地域、店舗の規模によって異なります。

平均的には正社員で年収200~400万円で、店舗によっては歩合制を採用しているところもあります。一方アルバイトやパートで就職すると、未経験で時給900円程度、経験者や資格取得者、あるいはお客様から人気があれば3000円程度になる場合もあります。

〇整体院経営者

経営者になれば収入は大幅にアップします。

一般的な整体院では一人当たりの施術料金は5,000円程度。1日に8人施術して20日営業すれば月収80万円、そこから経費を差し引いても年収600万円程度ということになります。

ただ同じ独立開業をしてもその収入にはばらつきが出てしまうことは、商売である以上否めません。

〇副業整体師

副業整体師の場合、どの程度の時間を使い、何人に施術するかで収入は大きく変動します。施術料金は一人当たり3,000~5,000円程度が相場です。

中には本業よりも収入が上回る場合もありますが、多くは月収数千円から数万円だといわれています。

《整体セラピスト資格の口コミ》

整体セラピストは、整体の歴史や体表構造、人体の構成、脳のつくりと働き、骨格の構成など整体の基本知識を持っている人に与えられる資格です。

整体セラピストの資格を取得した人たちは、次のような口コミを寄せています。

・身体の骨格の構成それぞれの働きについての知識が身についたので、不調の根本原因から解決法を導き出すことができるようになりました。

・整体師として独立開業したかったので、施術のノウハウとともに開業や経営についての知識も得られたことに満足しています。

・開業のコストがあまりかからないので自宅の一室をサロンとして使い、週末に副業として整体セラピストを始めます。

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com