日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

副業整体師のメリットデメリット《整体セラピスト資格の口コミ》

資格がなくてもできる整体師の仕事。まずは副業で始めてみよう、という人も多いのではないでしょうか?

副業整体師としての働き方には、アルバイトやパートとして整体院で働く、出張専門の整体師として働く、あるいは自宅などで自分のサロンを持つなどがあります。

もし副業で整体師として働くなら、その前にメリットとデメリットを知っておきましょう。

1.メリット

・気軽に始めやすい

他の多くの医療系の仕事と違い、整体師は基本的に資格が必要ありません。そのため誰でも気軽に始めやすいというメリットがあります。

もちろん人の体に触れて施術を行うので、資格がなくても整体に関する確かな知識や技術は必須です。

・道具があまり必要ない

整体師は基本的に自分自身の体を使って施術を行うため、患者が横になるマットやベッド、タオルさえあれば必要な道具はほとんどありません。

また出張整体の場合はすでに訪問先にあるものを使うため、患者の家に行くだけで施術が始められます。

・本業も目指せる

整体師の仕事を副業として始め、徐々に本業にしていくことも可能です。本業にするためにはある程度の集客が必要ですが、知名度が低いうちはなかなか患者は集まらないでしょう。そのため副業で始めることで、リスクを抑えて本業につなげることができます。

2.デメリット

・勉強が大変

整体師の仕事には正しい知識と確かなスキルが必要で、これは副業でも全く同じです。そのため副業といえどもさまざまな勉強をしなければなりません。

・集客が難しい

整体院などでアルバイトやパートで勤めるなら、集客の心配はありません。ただ出張専門や自宅など独立して仕事を行うなら、集客の難しさは避けて通れません。集客にはリピーターの獲得が不可欠。リピーターを得るためには、まず患者との間に信頼関係を築くことです。このような関係ができるまでには時間を要します。

《整体セラピスト資格の口コミ》

整体セラピストは、整体の歴史や体表構造、人体の構成、脳のつくりと働き、骨格の構成など整体の基本知識を持っている人に与えられる資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介しましょう。

・在宅で受験できるので、自宅で整体の資格が取れ、スムーズに整体院での仕事が決まりました。

・整体の知識やテクニックだけではなく、人間の体の仕組みについても理解できるようになりました。

・週末の整体の副業に資格を持っていると信頼されやすく、取ってよかったと思っています。

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com