日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

目の疲れに効くの反射区とは?《リフレクソロジーjp資格の口コミ》

反射区とは、簡単に言えば全身の臓器や器官につながる部分のことです。反射区は足裏にあり、これを刺激することで、体の不調に対するアプローチができます。

ここでは目の疲れに効く反射区についてご紹介します。

1.リフレクソロジーの反射区とは?

・足裏は「第二の心臓」

足裏は「第二の心臓」とも呼ばれており、刺激することで血液の循環がよくする効果があります。リフレクソロジーでは血液の循環や代謝アップが重要な要。そのため第二の心臓であることを意識して足裏をもみほぐすことで、全身のそれぞれの部位について高い効果が期待できます。

・足裏を刺激すると対応している臓器などに影響がある

足裏には全身の臓器や器官の縮図が投影されているといわれています。つまり足裏を刺激することは、全身の臓器や器官を間接的に刺激するということになります。そのためリフレクソロジーを活用すれば、気持ちのいいマッサージによって高い健康効果を得られるはずです。

2.目の疲れに効く反射区

・目の反射区を刺激すると得られる効果

現代では多くの人が、パソコンやスマートフォンを四六時中見ている生活を送っています。そこに睡眠不足などが重なれば、目にはどんどん疲労が重なっていくことでしょう。このような生活を送っている人には、目の反射区を意識的に刺激して、しっかり疲れをとるようにすることが必要です。

・人差し指と中指

目の反射区は足の人差し指と中指にあります。指先は頭の反射区で、その指先以外の部分が目の反射区になっています。この部分に手の親指の腹をあてるようにして、優しくマッサージしてみましょう。目が疲れてショボショボするときに、効果がありますよ。

《リフレクソロジーjp資格の口コミ》

リフレクソロジーjpは、この療法の種類や効果、行い方や東洋医学の歴史や基本などについて知識がある人に与えられる資格です。

リフレクソロジーjpの資格を取った人たちは、どのような感想を持っているでしょうか。

・家事や育児で忙しく、マッサージやエステサロンに行くヒマなどありません。リフレクソロジーの知識があれば自分でマッサージして、疲労回復やリラックスの効果が得られます。

・ダイエットをいくらがんばっても痩せませんでした。リフレクソロジーでデトックス効果が見られ、代謝もアップ。徐々にですがダイエットの効果もあらわれています。

・リフレクソロジーの知識を得て、反射区を確実に刺激すると血液の循環がよくなり、冷え性はもちろん、寝不足も解消されました。

 

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com