日本メディカル心理セラピー協会

今まさに社会で一番求められているのは、心身共に健康な身体を取り戻すことです。ストレス社会で疲れてしまった人たちの助けになれる資格が日本メディカル心理セラピー協会にはあります。

整体・美容整体・エステの違い《整体セラピスト資格の口コミ》

「美容整体」という言葉をご存じでしょうか。美容整体は体を根本から改善することで美しさを目指す整体技術のことです。ここでは美容整体の施術や、一般整体、エステとの違いについてご紹介します。

1.美容整体とは?一般整体との違いについて

・見た目の効果を重視した整体施術

一般的な整体の施術は、体のゆがみが原因となる痛みやトラブルなどの改善と目的としたものです。

一方美容整体の目的は体を美しく整えること。体のゆがみは健康面だけでなく、見た目にも大きく影響します。体のゆがみから肩こり腰痛、頭痛といった症状が起こりますが、下半身のむくみ、肌荒れ、更にはダイエットの効果があらわれないなど美容面での影響も大きいのです。

美容整体はこの体のゆがみを整えることで、より美しい体や肌を手に入れることを目指しています。

・施術後のプロポーションにも変化が

体のゆがみが起こりやすいのは背骨と骨盤。骨盤がゆがむとお腹が出やすくなったり、O脚になることもあります。美容整体によって骨格を整えることで、ウエストが細くなる、足が長くなるなど、施術後のプロポーションが変化するといったうれしい効果も期待できます。

2.美容整体とエステの違い

・エステは皮膚や皮膚組織、リンパへのアプローチ

皮膚は水分不足や脂質過多など、環境や体質による影響を受けやすいものです。エステサロンの施術では不足している水分や栄養を補給、皮膚の状態を整えることを目的としています。またリンパを刺激することで滞った血液の流れを回復、溜まりやすい水分や老廃物の排出を促します。

ただしエステの施術の効果は、ある程度時間が経つと再度の補給や回復を促すことが必要になり限定的といわざるを得ません。

・美容整体はゆがみを矯正

一方美容整体では、そもそもの原因となっている背骨のゆがみを整えることで筋肉の疲労を解消、血行を回復し、皮膚に栄養素が届きやすい体を作り、リンパの流れを促進させることを目指します。またこれにより代謝がアップし、ダイエットしやすい体に導くことにもつながります。

《整体セラピスト資格の口コミ》

整体セラピストは、整体に必要である基礎知識を持っている人に与えられる資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介しますね。

・整体を習うには学校に通わなければならない、と思い込んでいましたが、資格を得るまでの段階で十分な知識が身につくとわかりました。開業も夢ではありません。

・整体のように、手に職をつけることはこれからとても大事なことだと思います。自宅で資格が取れるので仕事をしながらでも取得できました。

・子供がスポーツを始めてから、この資格で得た知識が役に立っています。

 

www.domap.net

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com

mentalshinri.hatenablog.com